デッキ紹介

2015年02月15日

こんばんは、わっきーです。

さて、本日は身内大会を開催!
このブログを通じて来てくださった方4名を含めまして、7名による総当たり戦(観戦2名、計9名)を行いました。
参加者各々のデッキですが

・シンクロトロン+新木蓮(デュエル花蘇芳入り)
・シンクロトロン+アセディアソリトゥス
・シンクロトロン+ジャガー(コープスクロウ入り)
・ズィーガー+アンコ
・移動アサギ
・新サーガルマータ+阿那婆達多+アセディアソリトゥス

そしてワタシは原点に立ち戻りまして、リゲルデッキで挑みました!

結果、全勝優勝! 

自演乙!

って言われる前に自分で言っておきましょう( ´_ゝ`) 

6戦中4戦がライフ1のきわどい勝負でしたけど、何とか粘れた結果かなと思ってます。
で、優勝者のデッキを紹介する予定でしたので、ワタシのデッキを紹介します!

いつもと一緒じゃんよ!とか言わない!


【青t黒】正統派リゲルデッキ

DSC00119

プレイヤー:各務原あづみ
スタート  :アブサルシールド ムリフェイン

IG(20)

コスト2
4 スラッシュクロー ドゥーベ / VB

コスト3
4 ミラージュダガー ベラトリクス / LR
4 目覚めたType.V
4 レーザーサイス アヴィオール
2 復讐を誓うキリア

コスト4
2 猫の恩返し / EVENT 

その他(29)

コスト2
3 ソードレヴォリューション / EVENT
 
 コスト4
3 オリジナルXIII Type.III "Ch05Al"

コスト5
2 ソードスナイパー リゲル
4 殴打機械バッテリー
2 オリジナルXIIIの創造者ベガ


コスト6
3 ソードリベレイター リゲル
3 オリジナルXIII Type.V "Vb11De"
2 Type.II-3”Lost Memory” リゲル
4 漆黒の魔人ニジェール

コスト7
3 ツインミーティア リゲル


はい、一応ほぼすべてのリゲルを投入しているのでリゲルデッキと呼んで差支えないでしょう!(クォンタムは・・・。) 
ツインミーティアを生かすためにダンサーや緑でリソブなんかを試してみたのですが、結局バッテリーニジェールのリソリンに落ち着きました。
これが一番強いです・・・・・・・多分。
最近周りで緑のデッキを持っていない人っているの?ぐらいリソブが蔓延していますので、終盤バウンスしてもあんまり美味しくないんですよ。
バッテリーであれば、除去したターン中にまた回収して出すとかはあんまり無かったので、ミーティアが生き残ってくれる確率がグンと上がるんですよね。
オススメですよ、ってかミーティア強い!(多分)

プレイングですが、序盤はリソリン札が手札にあっても完成させず、低コストバウンス札でグダグダ耐えましょう。
IG当たられると勝負になりませんからね。
リソースが6・7ぐらいまで伸び、相手が重めのゼクスを出してくれば、リソリン完成させる頃合いでしょうか。
以降はType.IIIやベラトリクスの効果でちまちまIG成功させつつ、盤面に応じた札をプレイしていく感じです。
回収札は一切ないので、IGのご利用は計画的に。
スナイパーは百騎兵で落ちるので微妙と思われるかもしれませんが、固めてから出してもイイですし最後の押しとしても優秀ですよ。
あと、画集のリゲル。
これに結構助けてもらいました。
チャージ1でバウンス+1ドローですから、もう一枚入れてもイイかもしれんと思えるぐらいです。
 
弱点はPS上の高パワーゼクス、シンクロトロンとかシンクロトロンとかシンクロトロンとか(´;ω;`)
これはこちらもPS上からレンジ攻撃するしかないですね。
対策札を入れる枠は無いので、気合で何とかするしかないです。

 
そんなわけで、よろしければ使ってみてくださいね。

わっきー 

2015年02月12日

こんばんは、わっきーです。

先日カラオケに行ってきました。

DSC_0295


カラオケ好きなんですけど、最近行く頻度がグッと少なくなってしまいました。
最低でも月1回ぐらいは行きたいものです。
因みに、アニソンやら昭和の歌謡曲、J-POP、アイドルソング(主にハロプロ)まで幅広く歌ってます。

で!
ここからはカラオケに興味の無い人にはどーでもいい話題なんですけど!
今まであんまり使ったことのなかった「他人とのコラボ」カラオケ、初めてやってみました。
めちゃめちゃ面白いですね!
「この曲、知ってる人いないからデュエット出来ないよね」
なんて楽曲でも全国広しなので、一人や二人は歌ってる人いるんですよ!
わざわざ動画に撮ってるぐらいですから、歌の上手な人が多いですし、テンション上がりまくって 歌えました!
やったことのない人、是非!(´∀`)


本題です。
折角買ったクシュルCVR、とりあえず使うためにデッキを2つ作成しました!
大分勢い余った感じですが、片方はまだ満足に回せていないので、1つだけの紹介です。

【黒緑】ノーブルジャガースペルビア

DSC00120


プレイヤー:緑の竜の巫女クシュル
スタート :金蓮光虫ファイアフライ

IG(20)

コスト2
4 奈落の魔神アビッソ / VB

コスト3
4  スラスラするハルタール / LR
4  空腹のグラ
8  伝説の魔神 百騎兵

その他(29)

コスト4
4 花住まいのクラリセージ

コスト5
2 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー

コスト6
2 魔将軍マジョリタ
4 大地の爪甲ノーブルグローヴ
2 わがまま女王マスティハ
4 八大龍王 阿那婆達多


コスト7
2 七大罪 暴食の魔人グラ
3 七大罪 驕傲の魔人スペルビア
3 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー

コスト8
3 八大龍王 難陀 


ノーブルからジャガー出すのが強い、ってなわけで、こんな感じになりました。
本当はスペルビアは使いたくなかったんですけど、入れたらどの程度強いのか、お試しか!ですね。

基本的な動きはリソースブーストして後半勝負なわけですが、4ターン目にノーブルとジャガーorスペルビアを出すことが第一目標です。
パターン1:②リソース4クラリセージ→③リソース6阿那婆達多→④リソース8が理想。
もしくはパターン2:③リソース5クラリセージ、リソース6にしてファイアフライ効果→④リソース8です。
(ファイアフライがチャージに無いと出来ませんが)
コスト4にクラリセージを採用したのは、ルリジッサだと効果発動が不確定って事と(バウンスやら、殴られない等)クラリセージであれば手札を減らすとは言え確実にリソースを伸ばせる、また、リソースに送るカードを大型にしておけば、後でリソースから出てくるので損失にならないと考えた為です。
先攻であれば上記の動きで問題ないと思いますが、後攻だと2ターン目に相手が5500以上を置いてくると苦しいので、その時は百騎兵に頑張ってもらいましょう。
リソースから出て行った大型は難陀でリソースに回収。強い(確信)。
宜しければ試して見て下さいね。


わっきー 

2015年01月15日

こんばんは、わっきーです。

唐突ですが皆さん

何か面白い出来事はございましたか?(*・ω・)ノ 

ワタクシは年が明けてからというもの、何もネタが無いです。 
一応ゼクスブログのはずなので、ゼクスの事書けばいいじゃんよ!
ってなもんなんですが、出来れば日常のしょーもない事を挟んでいきたいんですよねぇ。

なので、本日は少し前にもネタにしました「検索ワード」に助けて頂くことにしましょう。

因みに前回の記事は → http://happy-zx-enjoy.blog.jp/archives/1015614388.html

では、今年に入ってからの検索ワード3強の発表です。

「ゼクス」「ブログ」「z/x」

まぁ普通です。
あたりまえですけど。

因みに第9位に「わっきー」とございました。
これは若干の嬉しさがありますね~。
ゼクスのブログを運営している「わっきー」と言うことで検索ワードに入ってきたのでしょう(そう信じたい)。
ワタシの名前もゼクス界隈では知れ渡ってきたのか!ふぅーーーっわっはっはっは!
と、厨二病発生の予感ですので、誰か止めて下さい。

・・・・・話を戻しまして。
前回は「尼崎露出夫婦」なんてとんでもワードが混じってまして、今回もその類の物がないかなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ございました。

これホントにどんな思考で検索かけたんだろうか・・・・・。

「夫婦の楽しみ動画」

・・・・・・・・・・・・・・・・・なんぞ?

試しにグーグル先生でこのワード入れると、エロいサイトが盛りだくさんでした。
「尼崎」と言うワードを追加すると当ブログが引っかかるようです。

と、言うわけで、このワードで当ブログにお越しの方、カモーン(屮゚Д゚)屮 
最高のネタをありがとう('A`)


それでは本題のゼクスの話題。
本日もデッキ紹介です。
は?誰もオメーのデッキなんざ気にしてねーんだよ!
と、言う声が聞こえてきそうです。わかる、わかりますぞ、そのお気持ち!
ですが、そこは器の大きい皆様!寛容なるお気持ちでお付き合い下さい。


【黒緑】ズィーガーエトナ

DSC00108


プレイヤー:上柚木綾瀬
スタート :元凶の紳士シック

IG(20)

コスト2
4 沼の魔女メタリカ / VB

コスト3
4  運命覚醒結晶の研究者アルル / LR
4 修行中の跋難陀
8 伝説の魔神 百騎兵


その他(29)

コスト3
1 元凶の紳士シック
2 紅葉狩り / EVENT

コスト4
3  孤影の幽囚ソリトゥス
2 パンダ娘ウェアルルス

コスト5
2 破滅の切先ズィーガー
3 神の創造主アルル
3 七大罪 怠惰の魔人アセディア
3 八大龍王 跋難陀

コスト6
1 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
1 魔将軍マジョリタ
2 魔王の繭キッド

コスト7
4 憤激の黒雷ズィーガー
2 孤高の魔神エトナ


基本はコスト7のズィーガーやエトナを立てて「ほれ、かかってきなさい!」なデッキです。

①憤激の黒雷ズィーガー
基本リソース8以上から登場させますが、守っても攻めても使い勝手の良いカードです。
出来れば最速で出したいですが、フォースとなるズィーガーの枚数は少な目です。
序盤のIGで落ちるか、手札に来ればしっかりとトラッシュに送っておきたいですね。

②孤高の魔神エトナ
攻撃された時にチャージ2を支払ってNSのゼクスを破壊。
似たような自動能力でType.IXがありますが、こちらは支払うコストがチャージなので、リソースに縛られない動きが出来るのが強みです。
反対にIG試行回数には十分に気を配らなければなりませんが。

③神の創造主アルル・元凶の紳士シック
上記エトナや、今回は紹介しませんが、「破滅の切先ズィーガー」「魔王の繭キッド」「孤影の幽囚ソリトゥス」と、このデッキににはチャージを利用して効果を発揮するゼクスがしこたま投入されていますので、大車輪の活躍が見込まれます。
アルルは4枚投入でも良いかなってぐらい役に立ちます。
トラッシュからチャージに送るゼクスは、もちろん「元凶の紳士シック」です。

シックとエトナを絡める際は、あらかじめシックの効果を使っておくのをお忘れなく。 
後は、IG枠は緑が多いので、どこかを削って黒を入れたほうが良いかもしれません。


わっきー
 

2015年01月13日

こんばんは、わっきーです。

昨日夕方ごろに、前回のワタシの家で遊ぶ会に来て頂いた方から連絡が入りまして。
デッキ診断をしてほしいと言う事で、家が近所なので来て頂きました。
まさか近所でゼクスやってる人がいるなんて思いもしなかったので、最寄り駅を教えて頂いた時は驚いたものです。

で、そのお方。
ゼクスを勧めて頂いた方とちょこちょこ対戦しているそうなんですが、勝率が3割ぐらいで悔しいそうな。
わかる、わかりますよ~!最低でも勝率5割は確保したいですよね。
そんなわけで、少しはお役に立ちたい一心でデッキについてアドバイスさせて頂きました。

・・・・・・本当に役に立たない可能性がありますがね( ´_ゝ`)

人に教えれるほどデッキ作成が上手いとは思ってませんから。

ふふふ、しかーし、今日はワタシのデッキ紹介ですよ(´∀`*) 
今回は悩みに悩んだ「永遠の次回作の主人公アサギ」を使用したデッキです。
紹介する前に一言。
アサギ、あんまり入ってないです(.. ) 
いや、最初はアサギだらけにしてまわしてたんですよ。
でも、それだと別に紹介するまでもないんじゃね?って結論に至りまして。
ひじょーに中途半端なデキになってしまったわけですが、まぁ気にしない方向でお願い致します。

【青黒】アサギヘリカル

DSC00107


プレイヤー:青の竜の巫女ユイ
スタート :臨戦態勢のアサギ

IG(20)

コスト1
1 執行の瞬間 / EVENT

コスト2
4 奏流フロート / VB

コスト3
4  制服のアサギ
4 復讐を誓うキリア

4 かぼちゃお化けのジャックランタン / LR

コスト4
3 猫の恩返し / EVENT

その他(29)

コスト4
3  打倒ゼノンを誓うアデル
4 不思議の国の帽子屋マッドハッター

コスト5
3 螺旋竜ヘリカルフォート
3 貫通機械ペネトレイト

2 七大罪 怠惰の魔人アセディア

コスト6
2 オリジナルXIII Type.II "Sd03Ve"
4 魔将軍マジョリタ

コスト7
4 永遠の次回作の主人公アサギ
2 滅獄竜デスティニーベイン
2 風変りな世界のアリス


コンセプトは新アサギの効果を出来るだけ発動させていく、と言うものです。
このカードは
①自身のゼクスをスクエアから戻す
②コスト5以下のゼクスを手札からスリープで出せる
 と、二つの効果を持っているわけですが、まずは①について。
効果発動の為に、このカード以外のゼクスが1枚は存在しないと、そもそも効果が使えないわけなんですが、どうせ戻すなら使いまわして美味しいカードがイイなぁ、なんて思いましてフロート、キリアを採用しました。
ゼノンも相手PSを攻めた後、自軍エリアに戻すことが多いので、こちらも高相性かなと。
次に②についてですが、「スリープ」でしか出せないんですよね。
なので、寝てても効果発動を狙えるゼクスが採用圏にいると思うのですが、当初は「フィデース」を使用しようと検討しておりました。
このカードはホントに相性良いと思うんですよね。
フィデースを自軍エリアにスリープで出しつつ、チャージからコスト4を出してアサギと一緒に攻める。
抜け殻のフィデースが放置されると、また次のターンにでもアサギ効果からフィデース回収フィデース投げる。
なんてことが出来ますのでね。
じゃぁなんで使わなかったんだよって言われると、白を混ぜたくなかったんです(キッパリ)。
次点でペネトレイトだったわけですが、これを今回は採用しました。
ペネトレイト使うんだったら手札欲しいよねって事でヘリカルフォート採用。
こちらもスリープしていようが、リソースさえ残っていればドロー出来ますので。
そして、最後に、アサギと②で紹介したカードが手札に揃ってなきゃ意味がないと言うことです。
マッドハッター、マジョリタは手札の不要カードを必要なカードに代えれるので、また新アリスもコスト5までですがトラッシュから回収してこれるので、採用してみました。


はい、そんなわけで、器用貧乏デッキですが友達に負けてもイイよ!なんて方は、一度お試しあれ~。

わっきー
 

2014年12月25日

こんばんは、わっきーです!

クリスマス2連投、どやぁ!

・・・・・・・・・・・・・暇なんですよ( ´_ゝ`)

はい、気を取り直しまして。
先日眼鏡を購入したのですが、それの受け取りに行ってきました。
閉店前の半額セールだったので、普段であれば絶対に買うことは無いであろうお高い物を購入してしまいました。
そんなにガシガシ買うものでもないですからね、たまにはいいでしょなノリですよ。

それと、買おう買おうと思って買ってなかったアニメZ/Xのぶるぅぅれいの1巻を購入しました。

DSC00095

↑特典のカードです。飛鳥さん?知りません('A`)

何故に今なのか?と。

お、オーラヘケトが欲しかったのです(´;ω;`)

普通に買うにしても500円クラスのカードになってるので、4枚集めると2000円。
なら新規イラストで可愛いし、アニメのぶるぅぅれいも欲しかったしって理由ですね。
一か月に1本ペースで6巻まで集め切りたいです。
ワタシにしては堅実な物買いです。

さて、本題「救済の騎士サー・ガルマータ」のデッキを作ってみました。
盟友に「阿那婆達多や跋難陀は使わないように!」と言われましたので、入れてません。
阿那婆達多、入れたら強いでしょうね・・・・IG久保田のデッキレシピにも4枚入ってますしねぇ。
10分ほどで作ったデッキですので、ダメ出し大いにしてください。
個人的には強いかは置いといて、まわし甲斐のあるデッキにはなったと思います。

【青白緑】サーガルマータV

DSC00096

プレイヤー:弓削羽ミサキ
スタート     :絢爛魔界の魔王セラフィーヌ

IG(20)
4 沼の女王メタリカ / VB
4 聖獣オーラヘケト / LR
4 目覚めたType.V
4 復讐を誓うキリア
4 天使長マリエル

その他(29)
コスト2
3 贖罪の羊 / EVENT

コスト4
2 不屈の守護者 / EVENT

コスト5
4 決闘機械デュエル
1 信念の反逆者サー・ガルマータ
3 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー

コスト6
3 オリジナルXIII Type.V ”Vb11De”
4 救済の騎士サー・ガルマータ
4 実直な野太刀 花蘇芳
3 わがまま女王マスティハ


コスト7
2 神速の抜刀術 秋唐松


日本一2のカードを多めに投入してみました。

① 救済の騎士サー・ガルマータ
チャージからとは言えコスト6の蘇生はなかなか強力です。
その分発動のコストは重めですけどね。
こいつで出すゼクスは「相手にとって放置したら部が悪くなる」ゼクスを登場させたいところ。
最速8で放置したくないゼクスを2体並べると、相手は結構困るはずですわよ。
・・・・阿那婆達多なんか、まさにその役目にうってつけですよね。入れてないんですけど。

オリジナルXIII Type.V ”Vb11De”・わがまま女王マスティハ
上記ガルマータさんで出すメインのゼクスはこの2体ですね。
Type.Vは言わずもがな強いです。マスティハは手札コストの確保ですね。
このデッキにはデュエル・花蘇芳と言う強力なリソースリンクも搭載されていますので、相性イイです。

焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
リソースリンクの早期成立とリソース濃度を上げるために投入。
このデッキにおいては破壊された時にデュエルの効果を使えるので、相手の攻め手を遅らせるのにも有効です。

贖罪の羊
これでガルマータさんやType.Vを守れると強いです。

速攻にはデュエルとキリアで対応出来ると良いのですが、そうそう上手くはいかないと思います。
また、パワーが低いので相手PSに厄介なゼクスが立たれると結構困りますね。
単純に打点の高い水竜の使い手アッシュや、自軍エリアが強化されるケイツゥーの副官マシャールを入れてみてもイイかもしれません。
あとは、イベント5枚は多いかなって思ったんですが、2枚とも結構使い勝手イイですよ。
チャージにガルマータをぶち込んでおかないと使えないですけどね。


わっきー