デッキ紹介

2015年08月19日

こんばんは、わっきーです。

ゼクスとは全く関係ないのですが、「陰陽座(おんみょうざ)」と言うバンドをご存じですか?
ワタシの口から説明するのもアレなので、知らない人は上のリンクをポチっとな。
お盆中にこの陰陽座オンリーカラオケをやってきたんですけど、めちゃめちゃ楽しかったです。
このブログを見てくれてる方で一緒に歌ってやんよ!なんて希少な方いらっしゃいませんかね?
まぁ居ないだろうと思いつつ、一応募集しておきます(´∀`*)

さて、本当にどーでもいい話題から始まって申し訳ないのですが、本日は13弾Z/XRのイラ様を使ったデッキの紹介です。(現時点では誰が作っても同じような構築になると思います、とだけ先に言っておきます)

C480

[常]あなたのリソースに[ディアボロス]が6枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたの[ディアボロス]のパワーを+2000する。
[自] このカードかあなたの[ディアボロス]が登場した時、あなたのリソースに[ディアボロス]が8枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊してよい。

ゼクスやってる人であれば、これが弱いと思う人はいないんじゃないですかね?
ワタシは効果見た瞬間に組んで試したいと思いました。

強力な効果を2つ持っているわけですが、どちらもリソースにディアボロスの枚数を求めてきますし、ディアボロスを登場させることに意味がある効果なので、8割から10割ディアボロスでいいんじゃないかと。
そうやってイラの効果発動を容易にしながら、考えることは「イラをいかに多くスクエアに登場させるか」だけだと、シンプルですがそれで十分戦えるんでね。
昔のジャンプ漫画「るろうに剣心」の中で、斎藤一が「牙突」のみを必殺技として磨いてることへの解説に「相手を仕留める絶対的な必殺技が1つあれば、それ以外の小技は必要ない」とありましたが、まさにそんな感じです。

[黒単]イラ様で蹂躙してやるぜデッキ

DSC00166

プレイヤー:天王寺大和
スタート  :復讐の魔人ウルティオー

IG(20)

コスト1
2 執行の瞬間 / EVENT

コスト2
3 奈落の魔人アビッソ / VB
1 記憶の魔人メモリア / VB

コスト3
4 石の魔人ラピス / LR
4 空腹のグラ
4 孤独の魔人ソリトゥス
2 美食の魔人エピュラム

非IG(29)

コスト2
3 デッドエンドダーツ / EVENT

コスト4
3  孤影の幽囚ソリトゥス
2  混沌の魔法少女マギア

コスト5
2 七大罪 怠惰の魔人アセディア
3 贖罪の闇姫ルクスリア
2 滅びの魔人ペリビ

コスト6
1 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 宵の魔人クレプス
2 錬金の魔人アルキュミア
 
コスト7
2 七大罪 暴食の魔人グラ
4 瞋恚の冥焔イラ

コスト8
1 七大罪 強欲の魔人アワリティア


当初はインヴィディア以外の七大罪を投入したTHE六大罪デッキにしようとして調整してたのですが、旧イラ様、スペルビアが抜けてこんな形になりました。
上にも書きましたが、とにかくイラを出す事に終始することが出来ればそれなりに強いと思います。
イラ様を出す手段としましては
①回収後、手出し
②トラッシュからのリアニメイト
の2パターンが一般的かと思います。
他の色を混ぜることでリソースやチャージからも出せますが、ぶっちゃけトラッシュからのリアニメイトが一番強いと思いますし、黒でそれが出来るんだから、わざわざ他の手段を使わんでもって感じです。
このデッキにおいては宵の魔人クレプスがその役割を担うわけですが、相手のターン中でも効果を発動出来るので、イラ様を相手ターンに登場させ1枚破壊なんて芸当も可能、相性が良すぎると言わざるを得ません。

その他のカードですが
七大罪ルクスリアはクレプスが生き残ったりすると役に立つのでピン挿し。
ハッキリ言っていらないかもしれない。
アワリティアはワタシの運が悪すぎて、引けども引けどもイラ様もクレプスも来ないなんて事があったので、クレプス回収要員として。
水着グラが実装された後は引退の予定。
ダーツ、2コスト使うけど万能除去強し!黒単なので、条件はすぐに満たせます。
アルキュミア、4コストソリトゥスマギアをリアニメイト、結構使い勝手良いです。
グラ、流石のイラ様もPSには効果が及ばないので、PSの厄介者除去。

水着グラが手に入ったら再調整するので、早く欲しいですねぇ。


わっきー
 

2015年07月27日

こんばんは、わっきーです!

新能力のゼロオプティマ(以下ZO)ですが、5はなかなか難しいですね。
コスト7のゼクスがこのZO5持ちであれば最速での達成はなかなか決まらないことが多いです。
安定して達成させようと思うと緑の力を借りるのが手っ取り早そうなのですが・・・・。
もしくは、最速達成は諦めて「10リソース溜まった辺りで効果使えれば良いわ」ぐらいの楽な考えでデッキを組むのが良さそう。

それでは早速ですが、13弾のSR「光炎の破軍 龍膽」を使った超単純脳筋デッキの紹介です。

【緑単】アイヴィー龍膽

DSC00158


プレイヤー:青葉千歳
スタート  :雪だるまを作るアルカネット

IG(20)

コスト1
4 セージさんのお料理 / EVENT

コスト2
2 禊月の同田貫 雛菊 / VB
2 沼の魔女メタリカ / VB

コスト3
2 鍛錬の蹴撃 花梨 / LR
2 巧緻な金槌 縷紅草 / LR

4 不敵な旋棍 芍薬
4 修行中の跋難陀

非IG(29)

コスト3
2 紅葉狩り / EVENT

コスト4
4  華やかな舞扇 花水木 

コスト5
3 魅惑の七支刀 月下香
3 八大龍王 跋難陀

コスト6
3 八大龍王 阿那婆達多
2 わがまま女王マスティハ

コスト7
2 六幻参弓刃 蒲公英
4 光炎の破軍 龍膽


コスト8
2 八大龍王 難陀

コスト9
4 草華竜アイヴィーウイング


手順ですが

リソース増やす→アイヴィーで攻める
以上です(`・д・´)

 
大袈裟じゃなくてそんな感じなんです、むちゃくちゃ単純明快、simple is best

まずやるべきことは「リソースを14まで伸ばす」です。
攻めるのはそれから。
逆に言えばそれまでは準備のお時間ですので、極力毎ターンリソースブースト出来るのが望ましいのですが。

沢山リソースが貯まれば主役のアイヴィーウイングの出番です。
蒲公英が実質1コストで出せるので、出来れば何か出す前に挟みたいところ。
その場合は15リソース貯めるか、14リソースでリブート状態の花梨がスクエアに居れば可能ですね。 
蒲公英を挟むと結構な確率で生き残ってくれますので(アイヴィーが優先的に狙われるので)、そのあとのアイヴィーの補助が出来て非常に強いです。
又、アイヴィーの効果は起動効果なので、リソース5を残しでかつ新龍膽がリソースにある状態で相手にターンを渡すとイイ感じに牽制になりますよ。
新龍膽は登場時の自動能力で相手のゼクスを破壊出来ちゃうので、これでアイヴィーを守りたいです。
因みにアイヴィーが使えるぐらいリソースが貯まっているならば、ZO5はすでに達成出来ていると思われます。
流れが出来るとリソースから射出した後、倒されチャージに行ったゼクスを難陀や花水木でリソースに回収してくることでグルグルできます。
速硬対策は無いので、多少ライフ取られようがさっさとリソース伸ばしましょう。

今回初めて千歳プレイヤーでデッキを組んだので、旧龍膽達やバコンも入れたかったんですけど・・・。


わっきー

 

2015年05月20日

こんばんは、わっきーです!

いやー・・・入院してました! ('д` ;)

腎臓の石を破砕する為です。(2~3か月前の日記で書きましたが)
なんでも体外から衝撃波を当てて、腎臓内部の石をコナゴナにするそうです。
施術前は「腹切るわけやないし、痛くないやろ」と楽観してたんですけどね。

30分間ひたすらボディブローを打たれているような感じでしたわ (; ̄Д ̄)

去年末には鼻折るし、医者に金貢いでる場合じゃねーっつーの!


さて、前回に引き続きデッキ紹介です。
今回も12弾SRを使ったデッキですが、ほとんどのカードが12弾のカードですので、初心者の方にお勧めしたいです。

【赤黒緑】ヴェスパローゼ

DSC00151


プレイヤー:百目鬼きさら
スタート  :変幻の三節棍 山吹

IG(20)

コスト1
4 セージさんのお料理 / EVENT

コスト2
2 無垢な金剛レッドダイヤキーウィ / VB
2 沼の魔女メタリカ / VB

コスト3
4 飛来する鋸歯ツァッケ / LR
8 伝説の魔神 百騎兵

その他(29)

コスト1
3 つまみ食い / EVENT

コスト5
3 原初の撫子 櫛名田姫
9 戦蜂兵ロイヤルブリゲイド

コスト6
3 魔将軍マジョリタ
4 魔蜂姫ヴェスパローゼ

コスト7
1 誘いの林檎アップルカメレオン
3 五頭領 宿命武侠ウェアタイガー


コスト8
3 創星六花閃トリシューラ


はい、今回の目玉ゼクスであるヴェスパローゼを使ったデッキです。
このカード、使ってて非常に楽しいです。
スリープしなければなりませんが、墓地のロイヤルブリゲイド(蜂)を2枚リソースに送ることが出来ます。
1枚で複数のカードをリソースに送れる代表格として難陀さんが挙げられると思いますが、比較してみると

メリット
①トラッシュの蜂をリソースに入れるので、チャージの管理を必要としない。(IGで蜂が落ちることもメリット)
②起動効果なので、生き残れば次のターン以降も使用可能。

デメリット
①蜂しかリソースに入れることが出来ない。
②効果を使用すると、自身は攻撃することが出来ない。
③P指定カードであること。

こんな感じでしょうか?(単純に比較できるものではないと思いますが)
デメリットの方が多くなってますが、このカードの強いところは「毎ターン使える」ことです。
蜂をトラッシュからリソースへ→蜂の効果でスクエアに登場→破壊されても次ターンヴェスパローゼが残っていればチャージの蜂でIGしつつ、繰り返し。
この動きが非常に強力ですね。
相手は全力でヴェスパローゼを狙ってくると思いますので、セージさんのお料理で守ってあげることを意識したいです。(最近は除去がはびこっているので、PSに置くことをお勧めしたいです)

次にリソブする為には墓地に蜂が居なければなりません。
IGで墓地に行くかどうかは運ですので、受動的に蜂を墓地に送るよう、12弾の赤のSRである櫛名田姫・トリシューラを採用しました。
この2枚は「手札を1枚トラッシュに置く」ことで効果が発動します。
ですので、蜂をコストにすると効率よく墓地に貯める事が出来ます。
同じ理由でマジョリタを採用、とにかくヴェスパローゼが手札に来ないとはじまりませんので。

最近始めて12弾のBOX買ったよなんて人には簡単に作れると思いますので、宜しければどうぞ!


わっきー
 

2015年05月12日

こんばんは、わっきーです!

12弾環境、面白いですね!
ミゾさんが負けるから嫌と言ってあんまり付き合ってくれないんですけどね(´Д⊂)

今日は12弾SRを使ったデッキ紹介!
ワタシが押しに押しまくっているダムスタさんとアルクスさんのデッキです。
ぶっちゃけこの2枚は普通に強いカードですので、こんな構築いかがなものか?
なのですが、1ターンにA-Zを3回打てたりする・・・・かもですので、良かったら試してください。

【青黒】ダンサーアルクスA-Z

DSC00148
 
プレイヤー:青の竜の巫女ユイ
スタート  :アイスブラスト サドル

IG(20)

コスト2
4 バトルヒーロー グリーゼ / VB

コスト3
4 スラスラするハルタール / LR
4 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 復讐を誓うキリア
4 孤独の魔人ソリトゥス

その他(29)

コスト4
2 プラズマパルチザン レチクル
4 思希者アマディウス

コスト5
3 螺旋竜ヘリカルフォート
2 貫通機械ペネトレイト
2 
オリジナルXIII Type.I "A-Z"

コスト6
4 舞踏骸骨スケルタルダンサー
3 魔将軍マジョリタ

コスト7
1 超無窮螺旋ヘリカルフォート
4 憤怒の使者アルクス

コスト8
4 勇者巨神ダームスタチウム


IGソリトゥスは猫の恩返しでも良いかもしれません。
その場合は序盤ハルタールが少し使いにくいかもですが。

さて、A-Zを1ターンで複数回効果起動するやり方なんですが
①ヘリカルの効果でこっちのターン開始時に7枚の手札(ドローして9枚になる)があること
②スケルタルダンサーを持っていて、トラッシュにアルクスさんとA-Zがあること
③手札にダムスタさんを持っていること
④アルクスさんの効果起動条件を満たしていること
結構条件がありますが、意外と何とかなってることが多いです。

まずスケルタルダンサーでアルクスさんを場に出します。(手札9→8)
アルクスの効果を使ってA-Z出せば、1点取れます。
さらにアルクス+A-Zを回収しダムスタを出します(手札8→9)
手札からA-Zを出します(手札9→8) 、1点取れます。
これだけで簡単に2点取れてしまいます。
3点目も簡単で、手札にもう1枚のダムスタがあれば、先ほど場に出したダムスタ+A-Zを回収できるので、 A-Zを出すコストがあれば3点目が取れます。

A-Zの効果を使う方法は他にもありますので、良かったら試して下さいね。

因みにハンデスデッキは天敵なので、当たった場合はA-Zのロマンは捨てて普通にビートしていきましょう( ´_ゝ`) 
また、A-Z2枚じゃ手札にもトラッシュにも来ないよって場合も普通にビートしましょう、もしくは増やしましょう!



わっきー 

2015年05月08日

こんばんは、わっきーです!

さて、早速なのですが、ダムスタとアルクスを買いまくってきましたよ!
先月末に結構臨時収入がありましたので、財布の紐緩いどころかガバガバでした('д` ;)

DSC00147

DSC00145

12弾開封前は「何当たってもOK」とか言っておきながらの愚行。
いや、この2枚マジで強いですって( ・Д・)

ワタシが良く行く日本橋では、ダムスタ1300円前後、アルクス1000円前後と1000円以上をキープしておりました。
特にダムスタは初動が1000円程度だったので、300円ぐらい値上がりしてます。
色の指定が無くさまざまなデッキに投入可能ですので、当分値崩れはしないのではないかなと予想します。

次に

E04-072-00_m

↑の買取額がすげぇんです。

とある店舗は8000円でした(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

さらにとある店舗の店員さんは「こんなもんいるか!」と最初に売り飛ばしてしまって泣いているそうです。

TCGってやっぱ株ですね


そんなクロエさん、前回の動画のデッキレシピです。
ワタシの作ったものではありませんので、カードの投入理由とか聞かれるとわかりません( ゚∀゚)
質問して頂くと、作った本人がコメント返ししてくれるやもしれませんね(*´Д`*)

【青白緑】ダムスタクロエポラリス

プレイヤー:なし
スタート :アイスブラスト サドル

IG(20)

コスト2
4 イヴィルベイン パスサール / VB

コスト3
4 レーザーブレード ベネトナシュ / LR
4 伝説の魔神 百騎兵
4 修行中の跋難陀



コスト4
4 猫の恩返し / EVENT 

その他(29)

コスト3
2 仲良しランチ / EVENT
 
コスト5
1 兎兎魔界の魔王ウサリア
4 八大龍王 跋難陀

コスト6
4 因果の導き手クロエ
2 カードデバイスの開発者
 / EVENT
2 世紀の大怪盗ワイヤー

コスト7
3 終末天使アザゼル
4  甲虫女王ヘルソーン

コスト8
4 アドミニストレータ ポラリス
4 勇者巨神ダームスタチウム


参考にはならないと思います(本人談)


わっきー