わっきー

2016年02月20日

お久しぶりです、わっきーです。
一か月半ほどお休み頂いてました。
1月中は色々あってバタバタしてまして・・・・・。

また、前回の記事の最後に書いた件で

起きる→仕事→飯→風呂→勉強→寝る

と、何の面白みも無いループを繰り返しているだけの生活を送っております。
いや、ホント時間下さい。
新弾出て一応カードは揃えてるんですけど、触る時間が全くない状態なんですよ。

そーいえば、先日新カード投入デッキと少しだけ遊ぶ機会があったんですけど、色々鬼畜カード多いですね!?(; ̄Д ̄)
前弾からインフレ傾向がありましたけど、大分キツイです。
ワタシのケツプリちゃんデッキなんぞ、ただの紙束ですよ!('A`|||)
昔のカードで最近になって輝いてるのもあるんでしょうけど、カジュアルデッキでも勝てるぜ!ってゼクスの良さが失われつつあるんじゃないか?と思う今日この頃(あくまで私的な感想です)
文句言ってますが、Z/Xやめるつもりはサラサラないですよ?

それで、表題の件なんですけど、今後の方向性を箇条書きにて

①Z/Xのブログ書いて友人の輪が広がってるので、交流会は定期的に開催
②動画撮影も継続(予定)
③考察は基本しない、デッキ紹介は継続
④今年(2016年)は1ヶ月1回更新を目標(試験が8月末なので、9月以降はその時考える)

①に関してはたまに期待してくれてる方がいらっしゃるので、ちょこちょこ開催出来たらいいなって思ってますし、大会もやりたいです。
ただし、ガチ大会はCSやらに行ってもらえば出来ると思いますので、ウチでさせて頂くのは縛りデッキでの大会をメインで、と考えてます。(たまにガチもやりたいですけど)
②はホントにやりたいんですけど、編集の時間が結構かかりますので、うーん・・・。
③は元々当ブログには期待されていない項目だと思いますので、どーでもいいですね!(゚∀゚)
④・・・・目標です、あくまでも目標!

次の更新は縛りデッキ大会募集の件になるかと思います。
以上、グダグダですが、よろしくお願い致します!

あ、最後にリンク追加しました。

ハム・レッドのいろいろ

良く遊びに来て頂いてるハム・レッドさんのブログです。
内容はZ/X、アイギスがメインです。
白のカードがお好きなようですので、白のカード考察等はこちらまで!


わっきー

2016年01月01日

あけましておめでとうございます!わっきーです。

去年はあまり更新が捗りませんでしたが来て頂いた皆様に感謝です。
ありがとうございました!
因みに、年末全く更新しなかった理由として、ギリギリまで仕事をしていたのもございますが

http://steinsgate0.jp/

↑大分コイツのせいです。
無印をやってない人はお断りな本作ですが、初回限定版の特典として無印版をDL出来るのでなかなかお得ですね。
個人的にはそこそこ楽しめたんですけど、無印を超えることは出来ませんでした、って感じの評価です。
オカリンが凶真でないだけで、物足りなかったと感じるワタシの脳は大分シュタゲに侵されてます。

まま、そんな話はどうでも良いのですが、今年も細々とやっていく予定にしておりますので、何卒よろしくお願い致します!

さて、去年の出来事を年末に振り返る事が出来なかったので、箇条書きで。

①血尿にビビる
血尿が出たことにより、心ここにあらず状態で車ぶつけてしまいました。
社用車ですが自腹で修理しました(;´Д`)
腎臓結石が原因でしたが、医者に大分貢いでしまった。今もなお治療中です。

②娘誕生
まんまですが幸せなことです。
早いもので5ヶ月半経ちました。
病気も無くプクプク・・・いやブクブク成長中です。

③ゼクスの箱買いを控える
水着パックで完全に折れちゃいました。
たまにすら良い引きが無いですし、買うだけ損ですね。(ブロッコリーごめん)
娘が出来たってもの追い風になりました。

④当ブログ記事数70
一週間に一回は更新していたようです。
もっとしてないかなって思ってたので意外ですね。
夏以降に極端に頻度が落ちたと思うので、ちょっと頑張りたい・・・・のですが、ワタシのこのブログの方向性よ?
最新考察やデッキ紹介なんかめっきりしてないですもん。
今年は何かに特化して記事をあげていければ良いのですが。

29日、トラックにおかま掘られてしょんぼりな〆でしたけど、トータルで言えばなかなか良い一年でした。
体調は悪いことが多かったですけど、それ以上に私生活や仕事は充実していましたね。

今年はアラフォーも見えてくるので、まだ頭の動く間に国家資格取得のために勉強する予定です。
現状、剣と盾ぐらいは装備してるので、さらに鎧欲しいですわ。
鎧装備したら、次は剣をアップグレードしたい!
勉強超嫌いなんですけどね( ´_ゝ`) 
頑張ってやります。
遊びも無いと死んでしまうので、こちらでちょこちょこ募集しますんで、よろしくお願い致します!

ではでは(。・ω・)ノ゙

わっきー 

2015年12月15日

こんばんは、わっきーです。

昨日嫁と娘を連れて日本橋に行ってきました。
いや~、娘のオタク街道の第一歩ですね!(゚∀゚)アヒャヒャ

DSC00174

戦利品。
めちゃくちゃ久しぶりにホロ買いました。
最近前ほど買ってないもんで。

ルクスリアはお熱のケツプリデッキ用。
何で今までこんな面白いデッキ作ってなかったんだ!ってぐらい回してて面白いです。
弱点多すぎて、ガチでやることは出来ないですけどね。

相手(先攻):「アヴィオールでSTバウンスします」

オーマーガーーーッツ!!!!

ってなるぐらい脆弱です。
赤がST1枚なんで。
バウンスは手札を切る効果持ちのゼクスがあるので、トラッシュからルクスリア等で釣り上げれば良いのですが、唯一の赤が墓地にある時に

相手「墓地の赤色除外で」

のぉぉぉぉぉぉぉぉぉう!!!!!オワタ\(^o^)/

これが本当に嫌です。
お情けで見逃して頂ければ凄く助かります( ´_ゝ`)

12月中には動画撮りたいんですけどねぇ・・・・誰か相手になってプリーズ。


わっきー

2015年12月07日

こんばんは、わっきーです。

昨日ゼクスを4戦して全敗( ・Д・)
あ、別にお店に行ったとかじゃなくて家でやってですけど。

対戦デッキは全部速攻系なんですけど、ワタシが現在持ってるデッキってどれもこれも遅いデッキが多いんですよね。
理由は前回の記事でも書きましたが「捲れない」ので。
非IG枠の大半がIG付与とかESのデッキは作った事がありませんが、リアンヘルソーンで良い思いをしたことは皆無。
むしろ4枚手札に来てイライラするだけなので('д` ;)

話を戻しますが、序盤の理不尽なぐらいのIG連続ヒットをどう防げば良いのか?
今めちゃめちゃ頭悩ませてます。
遅いデッキは序盤の轢き殺し対策として2面処理出来る札やバウンス札を入れとけ!
と言われればそれまでですし、大半のデッキは対策札入れてます。
が!それすら引けない時ってあるじゃないですか?
その場合はこちらもIG成功させないと切り返せない訳ですが、ほら、ワタシ捲れないじゃないですか?(大事なので)
相手はIG試行=何か出てくるのに、こちらはライフからも含めて全く当たらないとかザラなんで。
そーなると、もはやプレイングどうこうで凌げる問題ではないのでは?と。
一応プレイングについても「こーゆー時はこう」とか書こうかなと思ったんですけど、あまりにもパターンが多すぎて、とてもじゃないけど纏めきれません( ´_ゝ`)
なので、次回友人たちとゼクスする機会にでも、色んな意見貰おうかなとか思ってたり。

今日は

B14-063-00_mB14-073-00_m

この2枚を求めて日本橋へ行ってきました。

が!駄目!売ってない!圧倒的敗北!

キャシーさんがね、売ってないんっすよ!
アルケミストはあるんだけどなぁ。
カードの性質上、アルケミストを使うのであればキャシーさんは4枚必須ですもんね。
例の気持ち悪い人と相性抜群ですし、ST使いまわせるし、速攻対策にも使えるしと言うことないぐらい強い。
14弾、ホントに強カード多いです。


最後に、動画の方なんですが、登録してくれてる方が200人突破してました!!!
ありがとうございます!
ペース遅いしグダグダですけど、見て頂いてる方には感謝しかないですね。
2015年中になんとか20本目までいければ良いのですが、期待せずに待ってて頂けると嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCLz59EFza51jhMoMQfQS4vw


わっきー



2015年11月30日

こんばんは、わっきーです。

先日我が家にてガチデッキ大会開催しました。
最近は縛り設けての大会ばっかりだったので、たまには良いかなと。

前日まで「八大龍王 和修吉」か「シンクロトロンアルパマーヨ」で行くか迷った挙句後者を選択しました。
後者の方が回った時の爆発力があるってのと、一人まわしでは意外と安定感があったもので。

さて、どちらのデッキを使うにしても、天敵のフロンで来る人が何人いるかですよ。
正味フロン採用型のアルパマーヨと対戦する場合、先に決められるとほぼ勝ちが無くなることは見えてたので、 ガンガン捲っていくビートダウンを使う案も当初はありました。
でもね、ほら、ワタシ捲れないでしょ?
自分で運が無いと思ってるので、速いデッキを使うのにめちゃめちゃ勇気がいるんですよ。
捲れなかったら地獄ですぜ?(((( ;゚д゚)))
そんなリスキーなこと出来なくて、頭のデッキの話に戻るわけです。

まぁフロンいた場合は攻めを早くして、出来るだけ先に制圧することを心がけてやればいいんです、と言う結論に至り当日。

参加者は全員で8名です。
・・・・・なんかいつも同じぐらいの人数でやってるんですよね。
当初の予定ではもっと多いはずだったんですが、皆さんお仕事が忙しいようですのよ。

では、結果から

1位 5-1-1 (+8)
2位 5-2 (+4)
3位 4-3 (+9)
4位 4-3 (+7)
5位 4-3 (+5)  ⇐ワタシ
6位 4-3 (+5)
7位 1-1-5 (-15)
8位 0-7 (-24)
 
6位以上が勝ち越しなので、凄い接戦でした。
ワタシと6位の子の差は「直接対決の勝敗」で優劣をつけた結果です。
個人の成績としては残念以外の何物でもないですね( ´_ゝ`)
せめて優勝争いはしたかったなぁ・・・・・。
3敗の内2敗はアルパマーヨフロンです('д` ;)
恐れてた事が起きてしまった結果ですね。
やはり先にフロン置かれちゃうとどうしようも無かったです。
アネート絡んでない時もあったので、水着リアンをお守り代わりに入れれば良かったなと。
シンクロは手札を切る効果とはあまり仲が宜しくないもので、迷った挙句切ってしまいました。
残る1敗はコントロールデッキに轢き殺されました( ̄▽ ̄;)
相手先攻2ターン目からIGが途切れる事無く成功し続け、リソース8の段階で終了。
結局10数回程度の試行で外れ1回、そりゃないよぅ。
ヴァーヌスも早い段階から手札には握ってたんですけどね、ゼロオプ条件がキツイので序盤の返し札とはなり得ませんわ。
せめて最速でシンクロを立たせれば何とでもなったんですが、手札に来なかったので仕方ないです。
この0-4負けが響いてこの順位になってしまいました。
CS等で上位の成績を残しておられる方は、常連さんが多いと聞いたんですけど、こういう相手爆当たりの状況下でも勝ちきったりしてるものなのでしょうか?
上手な人のプレイングに興味が湧くことになった1敗でした。

次に大会の総括ですが、今回も優勝はライゼンさんです。
強いですねぇ、これで出た身内大会は3連覇ですよ。
プレイングもさることながら、デッキの作りが上手ですね。流石です!
デッキを紹介したいところなのですが、翌日も大会だと言うことだったので今回は勝手に遠慮しました。
多分翌日の大会の記事は書かれると思いますので、そちらを見てみて下さい。

年内の「尼崎の夫婦とゼクスを楽しむ会」は今回で終了の予定です。
参加して頂いた皆様に感謝です。来年もよろしくお願い致します。
又、「この日なら行けるけど、ゼクスやらね?」なんてお誘いも随時受け付けますので、その時の最新記事にでもコメント頂ければと思います。

わっきー