2015年11月

2015年11月30日

こんばんは、わっきーです。

先日我が家にてガチデッキ大会開催しました。
最近は縛り設けての大会ばっかりだったので、たまには良いかなと。

前日まで「八大龍王 和修吉」か「シンクロトロンアルパマーヨ」で行くか迷った挙句後者を選択しました。
後者の方が回った時の爆発力があるってのと、一人まわしでは意外と安定感があったもので。

さて、どちらのデッキを使うにしても、天敵のフロンで来る人が何人いるかですよ。
正味フロン採用型のアルパマーヨと対戦する場合、先に決められるとほぼ勝ちが無くなることは見えてたので、 ガンガン捲っていくビートダウンを使う案も当初はありました。
でもね、ほら、ワタシ捲れないでしょ?
自分で運が無いと思ってるので、速いデッキを使うのにめちゃめちゃ勇気がいるんですよ。
捲れなかったら地獄ですぜ?(((( ;゚д゚)))
そんなリスキーなこと出来なくて、頭のデッキの話に戻るわけです。

まぁフロンいた場合は攻めを早くして、出来るだけ先に制圧することを心がけてやればいいんです、と言う結論に至り当日。

参加者は全員で8名です。
・・・・・なんかいつも同じぐらいの人数でやってるんですよね。
当初の予定ではもっと多いはずだったんですが、皆さんお仕事が忙しいようですのよ。

では、結果から

1位 5-1-1 (+8)
2位 5-2 (+4)
3位 4-3 (+9)
4位 4-3 (+7)
5位 4-3 (+5)  ⇐ワタシ
6位 4-3 (+5)
7位 1-1-5 (-15)
8位 0-7 (-24)
 
6位以上が勝ち越しなので、凄い接戦でした。
ワタシと6位の子の差は「直接対決の勝敗」で優劣をつけた結果です。
個人の成績としては残念以外の何物でもないですね( ´_ゝ`)
せめて優勝争いはしたかったなぁ・・・・・。
3敗の内2敗はアルパマーヨフロンです('д` ;)
恐れてた事が起きてしまった結果ですね。
やはり先にフロン置かれちゃうとどうしようも無かったです。
アネート絡んでない時もあったので、水着リアンをお守り代わりに入れれば良かったなと。
シンクロは手札を切る効果とはあまり仲が宜しくないもので、迷った挙句切ってしまいました。
残る1敗はコントロールデッキに轢き殺されました( ̄▽ ̄;)
相手先攻2ターン目からIGが途切れる事無く成功し続け、リソース8の段階で終了。
結局10数回程度の試行で外れ1回、そりゃないよぅ。
ヴァーヌスも早い段階から手札には握ってたんですけどね、ゼロオプ条件がキツイので序盤の返し札とはなり得ませんわ。
せめて最速でシンクロを立たせれば何とでもなったんですが、手札に来なかったので仕方ないです。
この0-4負けが響いてこの順位になってしまいました。
CS等で上位の成績を残しておられる方は、常連さんが多いと聞いたんですけど、こういう相手爆当たりの状況下でも勝ちきったりしてるものなのでしょうか?
上手な人のプレイングに興味が湧くことになった1敗でした。

次に大会の総括ですが、今回も優勝はライゼンさんです。
強いですねぇ、これで出た身内大会は3連覇ですよ。
プレイングもさることながら、デッキの作りが上手ですね。流石です!
デッキを紹介したいところなのですが、翌日も大会だと言うことだったので今回は勝手に遠慮しました。
多分翌日の大会の記事は書かれると思いますので、そちらを見てみて下さい。

年内の「尼崎の夫婦とゼクスを楽しむ会」は今回で終了の予定です。
参加して頂いた皆様に感謝です。来年もよろしくお願い致します。
又、「この日なら行けるけど、ゼクスやらね?」なんてお誘いも随時受け付けますので、その時の最新記事にでもコメント頂ければと思います。

わっきー
 

2015年11月25日

まいどどーも、わっきーです。

一昨日、23日に突発Z/X交流会を行いました!
と言うのも「23日だったら行ってやってもいいんやで?」とか素敵なコメントを頂きましたもので。
わざわざ広島からな(((( ;゚д゚))) 
いや、そんなに遠くから本当にありがたかった訳ですが、反面ワタシ一人仁王立ちをして出迎えても申し訳ないので、ワタシも数名の方に声をかけさせて頂き、無事開催させて頂くことが出来ました。
広島からお越しのお二人様、そして、急な呼びかけに応じて頂いた友人達に感謝です。

さて、久しぶりのZ/X三昧な 一日だったのですが、今さらながら何枚かピックアップ。

B14-055-00_m
 
ロウブリンガー アネート
ゼクス / 6 / 8500 / ガーディアン
ゼロオプティマ5(あなたのリソースにを持つカードが5枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)
◎のスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000し、それらのゼクスは以下の能力を得る。
絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)”
◎は自軍スクエア

6コストでゼロオプティマ5なので、最速発動は大分厳しいと思いますけど、その分能力が鬼畜。
こんなんゼクスやってる人で弱いと思う人いないでしょ!
何故これのレアリティがRなんだと周りでは疑問に感じてる人も。
この後書きますけど、同じ弾で問答無用の相手全破壊があるので、その関係で許されてる能力の様な気がしないでもないです。
コントロール系のデッキであれば重宝される事間違いなしですな。

B14-058-00_m

グランドスラム
イベント / 1
ターン終了時まで、◎のスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+3000する。

さらにこんなのも。
これアネート専用イベントじゃね?ぐらい効果がかみ合ってますね。
使われて驚愕でしたよ。
「選んでないからパンプできるんだぜ、げへへへ」 
なんて言われた日には相手の事問答無用でぶん殴ってしまいそうです('A`)
前のアルパマーヨの記事で書きましたけど、フロン+アネートを自軍スクエアに引きこもらせて、このカード構えれば、まず突破出来ないでしょうね。
完全に鬼畜の所業です。

B14-074-01_m

驕傲の使者ヴァーヌス
ゼクス / 6 / 9000 / ディアボロス
ゼロオプティマ5(あなたのリソースにを持つカードが5枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)
〈チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。〉ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスを破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

アネートと同じくゼロオプティマ条件は5と厳しめですが、チャージ2消費で相手のNSゼクス全破壊・・・・ナニコレ。
強すぎでしょうが。
ミーティアリゲル使ってる人間的にはこのカード許せませんね、使いますけど。
お互い展開してはヴァーヌスで焼け野原にするなんて展開が交互に起こったりするので、派手で楽しいです。
上で紹介した絶界持ちなんかも「選択していない」のでサクっと葬れます。
フロンと並んだ場合は諦めるしかありません。
ってか、アネート+フロンって完全にこのカード睨んでのことですよね。
コントロール系デッキの天敵になる一枚です。

F21-012-00_m

八大龍王 和修吉
ゼクス / 5 / 7500 / ホウライ
〉ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置き、「八大龍王 和修吉」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。その後、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置いてよい。

使う前は「3色にせなあかんし、コスト重くね」なんて思ってたんですけど、アドの塊です、コレ。
「チャージを与えない除去」「リソースブースト」「トラッシュ回収」と言う3つの仕事をこのカード1枚で出来るのが凄く使い勝手が良いです。
またコスト5と言うのがかなりの追い風。
ソリトゥスからこのカードをリアニメイトすれば、総コスト6で能力発動まで見れます。
相性がいいのは間違いないですね。
とにかく強いよ可愛いよーなこの一枚、絶対次弾のトップレアでしょうよ。


交流会では上記のカードを自分で使ってみてたんですけど、どれもこれもホントに強いですよ。
まぁここに来てくれてる皆様は、すでにお使いになられてると思うので、今さら感凄いですけどねぇ。
ガッツリ使ったのは今回が初めてだったので、大目に見てやってくだせぇ。

あと、ケツプリデッキはそこそこのデッキ相手であれば戦える様です。
弱いけど使ってて楽しいんだ、ケツプリちゃん。

最後に「来たくても日程合わなくて来れないよ」なんて方もいらっしゃると言うことがわかりましたので、日程の調整等のアンケートをちょこちょこやっていこうかな、と。
良かったらチェックしてて下さいね。

わっきー
k

2015年11月21日

こんばんは、わっきーです。

http://happy-zx-enjoy.blog.jp/archives/1044042916.html

↑まだ募集してマス!
迷ってる方、宜しければお願いしますデース!

さて、14弾のカードは強力なカードが多いんですけど

94654408
 
これのデッキを試作してみました。
(白のデッキを使わないなんて言ってたのは遠い昔だ!)

暗黒騎士アルパマーヨ
ゼクス / 6 / 9000 / ガーディアン
[常]あなたのチャージの上限はなくなる。
[起]〈無0〉あなたのチャージにカードが6枚以上ある場合、「暗黒騎士アルパマーヨ」以外のあなたのチャージにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

比較の対象にアニムスは出てくると思うんですけど、今(平成27年11月)はアニムスより使いやすいんじゃないかと。(あくまでワタシ個人の感想です)
アニムスの場合はコスト7以上のカードをトラッシュに最低13枚要求してくることから、デッキ構築を著しく縛るってのがあります。
マインドデザイアを筆頭に、アニムスのサポートとなるようなカードも増えてるので、昔よりかなり早い段階で条件の達成は出来るのでしょうが、その分トラッシュを除外するマリーさんとかも出て来てますので。
最近赤のカードが大分強化されてきてるので、マリーさんに出くわす機会は増えてくるのではないかな、と言うのも向かい風かな。

その点アルパマーヨさんは構築の幅は広いように感じます。
チャージが6必要なのでスムーズな効果起動には黒のカードのサポートが必要でしょうが、シレオさんで上限1増やしたりスタートシックやチャームスペル等、アルパマーヨを出した後でも 十分に達成可能。
また、相手のチャージのカードをいじる効果が現状少ないので、妨害を受けにくいと言うのもメリットかと。
さらにさらに、ターン1制限ではありますが起動効果ですよ!
ワラワラ盤面に出したゼクスを根こそぎ破壊されても、自身が生きていれば蘇生可能、これは優秀と言わざるを得ない。

ここまで良い事ばっかり書いてますけど、難点は「チャージから出る」と言うことですね。
これ結構キモで、「チャージにカードを置く」 のは盤面のゼクスが破壊された時ってのがメイン、故にある程度出したいカードを引いてきておく必要があります。
また、「 IGしたいのにこのカードはチャージに置いておきたい」なんて場面も。
このあたりのジレンマを解消できれば、良いアルパマーヨライフを送れる・・・・はずです( ・Д・)

今回組んでみたワタシの試作機は七尾ちゃんと絡めたシンクロアルパマーヨになりました。
フロン・アネートを出すのが流行ってる(?)様ですが、シンクロ出すのが結構楽しいんですよね。
10弾で登場して作った後、使ってなくてお蔵入りしてたのが可哀想だったって理由も無きにしも非ず。

アルパマーヨさんでこんなん出すと面白いよ、なんて情報がありましたら無知なワタシに教えて頂けるとありがたいです。 

わっきー 


2015年11月13日

いつもお世話になります、わっきーです。

14弾環境楽しんでますか!
ワタシはまだ発売後は1回しか遊べてないので遊び足りておりません。

いきなりですが、使われて強いな~と思ったのは

B14-091-01_m
 
こいつです。
相手のゼクス登場時の自動能力で、受動的な能力ですが

相手のゼクスは絶対に出るんでね!

リソース残してれば普通に効果は使えます。
テキストしっかり読んでなかったので、2回パンプされた時には
「え!?ターン1じゃないの???」
と思わず聞き返してしまいました。
リソース続く限り効果使えるとか・・・・鬼畜の極みです。

ワタシも使わせて頂きます( ´∀`)つ


さて、個人的に最近ハマってるデッキがありまして。

B05-102-00_m
 
通称「ケツプリ」←ワタシが勝手にそう呼んでるだけです

5弾のカードなんで、かなりの今さら感が漂うんですけど、使ってて凄く楽しいですね、コレ。
と言うのも

B14-065-00_m

この気持ち悪い人のお陰で結構いい感じにまわるんですよね。
「一色被ってるよ」な場面でサクッと解決。
他のゼクスブログさんでも紹介されていますが、スタートカード使いまわしてやんよ!
ってのが普通に強いし一般的かとは思いますが、特定のカードをチャージに置いておきたいデッキでも活躍が見込める良カードですね。
絵柄が可愛い女の子であれば200円はしますね(確信)。

レシピは今回は載せませんが、次回の動画撮影時に使ってみたいと思ってますので、興味がある方は気長に待っていただけると嬉しいです。


わっきー
 

2015年11月06日

こんばんは、わっきーです!

今週は強烈に体調不良で、家帰ってから何も出来ずに日が経って、気が付けば週末です。
寒くなったと思ったら、やたら暑かったりとめちゃめちゃな天候ですので、皆さんも身体にはお気を付け下さいね!

さて、対戦動画をうpしたのでご報告です。

今回は「Z/X最前線ポータル」の管理人であるライゼンさんが再登場です。
エエ声で頑張ってくれてますよ!
相手は対戦動画初登場のナルさんです。
「緊張してます」と言ってましたがギャグ入れたりと余裕のプレイング、こちらにも注目です!
そして、相変わらずしっちゃかめっちゃかのガヤ達です。
うるさい動画ですが見て頂けるとありがたいです!


 
わっきー