2015年02月

2015年02月26日

こんばんは、わっきーです。

https://www.zxtcg.com/event/saga_07.html

↑公式ページで確認

豪華デッキは抽選だ・・・と!? 

これは引けないことに定評のあるわっきーさん終了のお知らせやで (´;ω;`)

いやしかし、それだけデッキが欲しい方が多いってことなんでしょう。
ある意味公平だと思いますし、当日物販狙いの待機列も多少は軽減されるのではないでしょうか。
当日まで運を極力使用しないようにしよう、そうしよう('A`)

次に

DSC00122

↑可愛かったので3種類とも購入!

これ、お金出せば手に入る!運いらない!

当たり前の事なんですが、お金出せば買えるって実は結構良い事ですよね!(*´ェ`*)

こちらも開封せずに飾ろうかな・・・・。
なんて言うか、開封すると埃を払うのが面倒なんでね。
フィギュア好きで良く買う人に質問なんですけど、やっぱり飾る用のショーケースとかって持ってるもんなんでしょうか?


わっきー


2015年02月25日

こんばんは、わっきーです。

最近ホロが欲しくて仕方ないです。 
最初の頃は使えれば良かったのでこだわってませんでしたが、ある程度カードが揃ってしまっているので、物欲がそっち(ホロ)に向いてしまって大変です。
特にワタシの好きな青はホロが高いのが多くて困ってます。

話題が変わりまして

DSC_0298
 
いきなり車の写真を貼りつけたので何事かって思われるかもしれませんが・・・・

このお車

ZX

ゼクスなんですよ!

走行中にわざわざカメラ出して撮影しました。
どれだけワタシの頭の中身がゼクスに侵されているかがわかると思います。

さて、そんなことはどうでもいいーんです! 

先日秋葉原ゼクストリームが開催されましたね。
参加者の皆様お疲れ様でした。
ワタシは予定が合えば参加するつもりにしていたのですが、友人のイベント被ってしまって断念しました。残念。 

参加された皆様は目玉の豪華デッキをゲット出来ましたでしょうか?
ヤフオクで見てみたら25000円即決ってのがありましたが、売れるんかいな( ´_ゝ`)
しかし、デッキをイベント限定にしてしまうのは参加出来ない人からしたら厳しいですよね。
幸い、大阪のヒロイックサーガでも販売するようですので、行ってみようかと思っています。
朝早くから行った方が良いのかしら?どうなんでしょ?


前回に引き続きフリーカードから黒のカードを2枚

F18-010-00_m

飛来する鋸歯ツァッケ
ゼクス / 3 / プレデター / 4500
[常]ライフリカバリー
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

チャージ1消費する代わりにコスト6までを回収出来るようになったシュラハトさん。
少し扱いが難しいカードですよね。
チャージ1使うのが何とも痛い。
チャージの無いときにIG成功した場合バニラに劣るし、手札に来た場合は真っ先にリソースにぶち込まれてしまいそう。
手札増やすだけならシュラハトの方がイイし、点取りに行くのも1コスト安いシュラハトの方がイイ。
むぅ・・・・チャージ1以上残して、めくれ「たら」強いんでしょうが、不確定過ぎて事故の要因になり兼ねんですね。
良い運用はウロボロスで確定IGか、青のデッキトップ操作でしょうか?


F18-014-00_m

葬送の魔人セペリオ
ゼクス / 6 / ディアボロス / 8000
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。破壊したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊してよい。

登場時にイラの効果を使えるってゼクスです。
アビッソ同様終盤の詰めに活躍してくれそうです。
また言うまでもなく破壊時に効果を発動出来るゼクスとも相性抜群。
これがジャガーさんから出てきちゃいますね、うーん、強そう。
デッキによっては十分に活躍が見込めるゼクスではないでしょうか?


わっきー


2015年02月20日

こんばんは、わっきーです。

先日お仕事をしていると、自販機の前で小学校高学年くらいの男の子二人組が、自販機の返金レバーをガシャガシャしてまして。
お金出てこないのかな?なんて思っていると声をかけられました。
「お金入れてボタン押したのにジュースが出てこなくて、お金も出てこない」と。
ホントかどうかは知りませんが、とりあえず自販機に書いてる電話番号に電話をしてあげたんですね。
すると営業時間外との事でつながりませんでした。
なので、「空いてる時にお母さんにかけてもらい」と言い、電話番号等の情報をメモって渡してあげました。
ここで、「お兄ちゃん、ありがとう」と一言あればジュースぐらいおごってやるかと思ってたんですが、何のお礼の言葉もありませんでした。
・・・・おごりませんでした。

こんなワタシは器が小さいでしょうか? 


さて、フリーカード配布始まりましたね~!
怜亜君がランドセルを背負ってるという、ワタシのお友達のショタさんが喜びそうな表紙でございます。

今日はその中で青のカードで気になった2枚を

F18-005-00_m

弾幕機械バラッジ
ゼクス / 6 / キラーマシーン / 9000
[起]〈青1このカードをトラッシュに置く。〉あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。置いたならば、ノーマルスクエアにあるこのターンの間に登場した相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。

スクエア上では6コスト9000なので劣化バニラですが、チャージに居るときに輝く!
「そのターン中に登場したゼクス」と言う制約はあるものの、1コストでコスト制限なくバウンス出来るのはいいですね。
確実に相手をけん制出来る札にはなるかと。
日本一2で登場したウサリアの効果でチャージにさくっと入れてしまってもいいですし、同じくアルルの効果でトラッシュからチャージに置いても美味しいです。
置くだけ置いてターンエンドって言えるカード(阿那婆達多さんが代表例でしょうか)には無力なので、使いどころは良く考えたいですね。


F18-007-00_m

ダンスコード・エングレイヴ
イベント / 3
カードを1枚引く。その後、ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のスリープのゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[常]2015年4月30日まで、あなたの手札にあるこのカードのコストは1減る。ただし、0以下にならない。

コストが1増えた代わりに1枚デッキに戻す効果の無くなったモービルソード。
コストが2減った代わりにコスト3以下のスリープのゼクスしか戻せなくなった猫の恩返し。 
これは上記と違ってIGアイコンは無いですけど。(なので、比較し辛いですね)
後攻1ターン目から打てるので、モービルソード同様に序盤の時間稼ぎに良いですね。
また、手札の枯渇している状況下でモービルソード は役に立たないですが(手札補充と言う意味で)、こちらはドローなので確実に役にはたってくれます。
猫の恩返しよりもコスト2安いので、小回りが効く良いカードなんじゃないかなって思ってます。


わっきー



2015年02月15日

こんばんは、わっきーです。

さて、本日は身内大会を開催!
このブログを通じて来てくださった方4名を含めまして、7名による総当たり戦(観戦2名、計9名)を行いました。
参加者各々のデッキですが

・シンクロトロン+新木蓮(デュエル花蘇芳入り)
・シンクロトロン+アセディアソリトゥス
・シンクロトロン+ジャガー(コープスクロウ入り)
・ズィーガー+アンコ
・移動アサギ
・新サーガルマータ+阿那婆達多+アセディアソリトゥス

そしてワタシは原点に立ち戻りまして、リゲルデッキで挑みました!

結果、全勝優勝! 

自演乙!

って言われる前に自分で言っておきましょう( ´_ゝ`) 

6戦中4戦がライフ1のきわどい勝負でしたけど、何とか粘れた結果かなと思ってます。
で、優勝者のデッキを紹介する予定でしたので、ワタシのデッキを紹介します!

いつもと一緒じゃんよ!とか言わない!


【青t黒】正統派リゲルデッキ

DSC00119

プレイヤー:各務原あづみ
スタート  :アブサルシールド ムリフェイン

IG(20)

コスト2
4 スラッシュクロー ドゥーベ / VB

コスト3
4 ミラージュダガー ベラトリクス / LR
4 目覚めたType.V
4 レーザーサイス アヴィオール
2 復讐を誓うキリア

コスト4
2 猫の恩返し / EVENT 

その他(29)

コスト2
3 ソードレヴォリューション / EVENT
 
 コスト4
3 オリジナルXIII Type.III "Ch05Al"

コスト5
2 ソードスナイパー リゲル
4 殴打機械バッテリー
2 オリジナルXIIIの創造者ベガ


コスト6
3 ソードリベレイター リゲル
3 オリジナルXIII Type.V "Vb11De"
2 Type.II-3”Lost Memory” リゲル
4 漆黒の魔人ニジェール

コスト7
3 ツインミーティア リゲル


はい、一応ほぼすべてのリゲルを投入しているのでリゲルデッキと呼んで差支えないでしょう!(クォンタムは・・・。) 
ツインミーティアを生かすためにダンサーや緑でリソブなんかを試してみたのですが、結局バッテリーニジェールのリソリンに落ち着きました。
これが一番強いです・・・・・・・多分。
最近周りで緑のデッキを持っていない人っているの?ぐらいリソブが蔓延していますので、終盤バウンスしてもあんまり美味しくないんですよ。
バッテリーであれば、除去したターン中にまた回収して出すとかはあんまり無かったので、ミーティアが生き残ってくれる確率がグンと上がるんですよね。
オススメですよ、ってかミーティア強い!(多分)

プレイングですが、序盤はリソリン札が手札にあっても完成させず、低コストバウンス札でグダグダ耐えましょう。
IG当たられると勝負になりませんからね。
リソースが6・7ぐらいまで伸び、相手が重めのゼクスを出してくれば、リソリン完成させる頃合いでしょうか。
以降はType.IIIやベラトリクスの効果でちまちまIG成功させつつ、盤面に応じた札をプレイしていく感じです。
回収札は一切ないので、IGのご利用は計画的に。
スナイパーは百騎兵で落ちるので微妙と思われるかもしれませんが、固めてから出してもイイですし最後の押しとしても優秀ですよ。
あと、画集のリゲル。
これに結構助けてもらいました。
チャージ1でバウンス+1ドローですから、もう一枚入れてもイイかもしれんと思えるぐらいです。
 
弱点はPS上の高パワーゼクス、シンクロトロンとかシンクロトロンとかシンクロトロンとか(´;ω;`)
これはこちらもPS上からレンジ攻撃するしかないですね。
対策札を入れる枠は無いので、気合で何とかするしかないです。

 
そんなわけで、よろしければ使ってみてくださいね。

わっきー 

2015年02月12日

こんばんは、わっきーです。

先日カラオケに行ってきました。

DSC_0295


カラオケ好きなんですけど、最近行く頻度がグッと少なくなってしまいました。
最低でも月1回ぐらいは行きたいものです。
因みに、アニソンやら昭和の歌謡曲、J-POP、アイドルソング(主にハロプロ)まで幅広く歌ってます。

で!
ここからはカラオケに興味の無い人にはどーでもいい話題なんですけど!
今まであんまり使ったことのなかった「他人とのコラボ」カラオケ、初めてやってみました。
めちゃめちゃ面白いですね!
「この曲、知ってる人いないからデュエット出来ないよね」
なんて楽曲でも全国広しなので、一人や二人は歌ってる人いるんですよ!
わざわざ動画に撮ってるぐらいですから、歌の上手な人が多いですし、テンション上がりまくって 歌えました!
やったことのない人、是非!(´∀`)


本題です。
折角買ったクシュルCVR、とりあえず使うためにデッキを2つ作成しました!
大分勢い余った感じですが、片方はまだ満足に回せていないので、1つだけの紹介です。

【黒緑】ノーブルジャガースペルビア

DSC00120


プレイヤー:緑の竜の巫女クシュル
スタート :金蓮光虫ファイアフライ

IG(20)

コスト2
4 奈落の魔神アビッソ / VB

コスト3
4  スラスラするハルタール / LR
4  空腹のグラ
8  伝説の魔神 百騎兵

その他(29)

コスト4
4 花住まいのクラリセージ

コスト5
2 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー

コスト6
2 魔将軍マジョリタ
4 大地の爪甲ノーブルグローヴ
2 わがまま女王マスティハ
4 八大龍王 阿那婆達多


コスト7
2 七大罪 暴食の魔人グラ
3 七大罪 驕傲の魔人スペルビア
3 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー

コスト8
3 八大龍王 難陀 


ノーブルからジャガー出すのが強い、ってなわけで、こんな感じになりました。
本当はスペルビアは使いたくなかったんですけど、入れたらどの程度強いのか、お試しか!ですね。

基本的な動きはリソースブーストして後半勝負なわけですが、4ターン目にノーブルとジャガーorスペルビアを出すことが第一目標です。
パターン1:②リソース4クラリセージ→③リソース6阿那婆達多→④リソース8が理想。
もしくはパターン2:③リソース5クラリセージ、リソース6にしてファイアフライ効果→④リソース8です。
(ファイアフライがチャージに無いと出来ませんが)
コスト4にクラリセージを採用したのは、ルリジッサだと効果発動が不確定って事と(バウンスやら、殴られない等)クラリセージであれば手札を減らすとは言え確実にリソースを伸ばせる、また、リソースに送るカードを大型にしておけば、後でリソースから出てくるので損失にならないと考えた為です。
先攻であれば上記の動きで問題ないと思いますが、後攻だと2ターン目に相手が5500以上を置いてくると苦しいので、その時は百騎兵に頑張ってもらいましょう。
リソースから出て行った大型は難陀でリソースに回収。強い(確信)。
宜しければ試して見て下さいね。


わっきー