2015年12月07日

こんばんは、わっきーです。

昨日ゼクスを4戦して全敗( ・Д・)
あ、別にお店に行ったとかじゃなくて家でやってですけど。

対戦デッキは全部速攻系なんですけど、ワタシが現在持ってるデッキってどれもこれも遅いデッキが多いんですよね。
理由は前回の記事でも書きましたが「捲れない」ので。
非IG枠の大半がIG付与とかESのデッキは作った事がありませんが、リアンヘルソーンで良い思いをしたことは皆無。
むしろ4枚手札に来てイライラするだけなので('д` ;)

話を戻しますが、序盤の理不尽なぐらいのIG連続ヒットをどう防げば良いのか?
今めちゃめちゃ頭悩ませてます。
遅いデッキは序盤の轢き殺し対策として2面処理出来る札やバウンス札を入れとけ!
と言われればそれまでですし、大半のデッキは対策札入れてます。
が!それすら引けない時ってあるじゃないですか?
その場合はこちらもIG成功させないと切り返せない訳ですが、ほら、ワタシ捲れないじゃないですか?(大事なので)
相手はIG試行=何か出てくるのに、こちらはライフからも含めて全く当たらないとかザラなんで。
そーなると、もはやプレイングどうこうで凌げる問題ではないのでは?と。
一応プレイングについても「こーゆー時はこう」とか書こうかなと思ったんですけど、あまりにもパターンが多すぎて、とてもじゃないけど纏めきれません( ´_ゝ`)
なので、次回友人たちとゼクスする機会にでも、色んな意見貰おうかなとか思ってたり。

今日は

B14-063-00_mB14-073-00_m

この2枚を求めて日本橋へ行ってきました。

が!駄目!売ってない!圧倒的敗北!

キャシーさんがね、売ってないんっすよ!
アルケミストはあるんだけどなぁ。
カードの性質上、アルケミストを使うのであればキャシーさんは4枚必須ですもんね。
例の気持ち悪い人と相性抜群ですし、ST使いまわせるし、速攻対策にも使えるしと言うことないぐらい強い。
14弾、ホントに強カード多いです。


最後に、動画の方なんですが、登録してくれてる方が200人突破してました!!!
ありがとうございます!
ペース遅いしグダグダですけど、見て頂いてる方には感謝しかないですね。
2015年中になんとか20本目までいければ良いのですが、期待せずに待ってて頂けると嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCLz59EFza51jhMoMQfQS4vw


わっきー



この記事へのコメント

8. Posted by わっきー   2015年12月09日 23:14
>みやびさん
ですね~。
トラッシュにめんどくさいコスト3が落ちて無ければいいのですが、面倒なのを引き上げられると、と考えると殴るのを躊躇してしまいますね。
ツインピークは確かに良いですね。
序盤の耐性は高くなりそうなので検討してみます。

>かんのさん
序盤のIG差はゲームの勝敗に直結しますよね。
それをプレイングでどうにかならないのかな?と。
確かに序盤の6コストアルモタヘルは堅そう。
墓地に上手い事落ちてくれれば言うことないですね。
竜虎相博つは使われて強いなって感じだったので、ワタシも欲しいのですが、いかんせんCD2枚分の出費がwww

>ゼルクロさん
なるほど、一回統計取ってみてもイイかもしてませんね!
ちょっとワタシもマネさせて頂きます!ありがとうございます!
(ついでにブログネタにもなりそう)
ライフは確かに。
出られると攻めてる方が損することになりますからね!www
あっれ~?みたいな。
ゼクスは楽しめてますので、その点は大丈夫ですよ!
お気遣いありがとうございました!

>ぺんたるさん
おお、同士ですか!wwww
そうなんですよね~。
序盤のIG差で決着しちゃう場合、買っても負けてもゲームした気にならないんですよね。
(勝つことなんて稀ですけど)
ならゼクスなんかやってんじゃねーよ!なんて言われそうですけどねwww

>シュンさん
あー、ワタシもその思考です!www
IGなんてものに頼っちゃいかんのです!
偉い人にはそれがわからんのです!
と言う境地ですねwww
7. Posted by シュン   2015年12月09日 08:43
自分も捲れない側の人間で〜す。あまりにも酷い時は開き直って「じゃあ、めくらないデッキ作ってやんよ!」と1試合にめくっても1〜2回ぐらいのデッキ作って戦ってました。
6. Posted by ぺんたる   2015年12月09日 07:22
同じくIG成功率がめちゃ低な人間です。
仲間は積み込んでるだろというぐらいに成功してくるので、結構きつい思いをしていますが。
相手のIG成功しまくりから負けるとやりきれないですね。

キャシーはうちの周りでも売ってないですね
秋葉原にこの前行った時に見かけたぐらいです。
5. Posted by ゼルクロ   2015年12月08日 20:25
本当に何度もやらかしました(╥ω╥`) 変換とコメント送信が同じ所にあって変換したら送信しちゃいました 荒らしとかじゃないです ごめんなさい
大変だったので。 逆に案外イグニッションに差がないなと思ったらプレイングとデッキ見直してますね
最もガチガチなデッキとネタデッキでやる等プレイヤーによって本当にカード差が出てしまうのでそれを補うためにはイグニッション(運)が必要なんですよね。
捲れない友達自分の周りにもいます それでも周りのある程度の配慮と自分の心構えでまた違ってくるのかもしれないです 楽しくゼクスできたらいいですよね(*´˘`*)♡
4. Posted by ゼルクロ   2015年12月08日 20:19
↑の続きです まちがってタップして途中なのにそうしん
3. Posted by ゼルクロ   2015年12月08日 20:18
コメント失礼します!
自分は捲れないスランプに入ったら相手に許可とってアプリのカウンター使わせて貰ってます 相手のイグニッション施行回数とヒット数と自分の施行回数とヒット数を明確にできるので2倍以上捲られたら仕方ないと割りきってます(笑)
現実に四連続ライフリカバリーでたらお互い気まずくてたいへん
2. Posted by かんの   2015年12月08日 18:53
序盤のIG連続ヒットはゼクスの闇ですよね…

かなり限定的なデッキですが、竜虎相博つで6コストのアルモタヘル出せれば固いですよー。リソース5で竜虎とケィツゥー使えれば、相当理不尽なヒットされてプレイヤー囲まれても返せていい感じです。

4コストのアルモタヘルもマスプロトロンに妙に強くて、八千代使いとしては嬉しい限りです。
1. Posted by みやび   2015年12月08日 06:25
アルケミスト硬いですよね((((;゚Д゚))))
最近マスプロとか出てきたせいで、速効対策がバウンスダげゃキツくなってきたので僕も試考錯誤してます。

マスプロの台頭もあって、小型で殴られる機会が増えたのでイヴィルベインツインピークとが相対的に強くなったなぁと感じますねー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字