2015年11月30日

こんばんは、わっきーです。

先日我が家にてガチデッキ大会開催しました。
最近は縛り設けての大会ばっかりだったので、たまには良いかなと。

前日まで「八大龍王 和修吉」か「シンクロトロンアルパマーヨ」で行くか迷った挙句後者を選択しました。
後者の方が回った時の爆発力があるってのと、一人まわしでは意外と安定感があったもので。

さて、どちらのデッキを使うにしても、天敵のフロンで来る人が何人いるかですよ。
正味フロン採用型のアルパマーヨと対戦する場合、先に決められるとほぼ勝ちが無くなることは見えてたので、 ガンガン捲っていくビートダウンを使う案も当初はありました。
でもね、ほら、ワタシ捲れないでしょ?
自分で運が無いと思ってるので、速いデッキを使うのにめちゃめちゃ勇気がいるんですよ。
捲れなかったら地獄ですぜ?(((( ;゚д゚)))
そんなリスキーなこと出来なくて、頭のデッキの話に戻るわけです。

まぁフロンいた場合は攻めを早くして、出来るだけ先に制圧することを心がけてやればいいんです、と言う結論に至り当日。

参加者は全員で8名です。
・・・・・なんかいつも同じぐらいの人数でやってるんですよね。
当初の予定ではもっと多いはずだったんですが、皆さんお仕事が忙しいようですのよ。

では、結果から

1位 5-1-1 (+8)
2位 5-2 (+4)
3位 4-3 (+9)
4位 4-3 (+7)
5位 4-3 (+5)  ⇐ワタシ
6位 4-3 (+5)
7位 1-1-5 (-15)
8位 0-7 (-24)
 
6位以上が勝ち越しなので、凄い接戦でした。
ワタシと6位の子の差は「直接対決の勝敗」で優劣をつけた結果です。
個人の成績としては残念以外の何物でもないですね( ´_ゝ`)
せめて優勝争いはしたかったなぁ・・・・・。
3敗の内2敗はアルパマーヨフロンです('д` ;)
恐れてた事が起きてしまった結果ですね。
やはり先にフロン置かれちゃうとどうしようも無かったです。
アネート絡んでない時もあったので、水着リアンをお守り代わりに入れれば良かったなと。
シンクロは手札を切る効果とはあまり仲が宜しくないもので、迷った挙句切ってしまいました。
残る1敗はコントロールデッキに轢き殺されました( ̄▽ ̄;)
相手先攻2ターン目からIGが途切れる事無く成功し続け、リソース8の段階で終了。
結局10数回程度の試行で外れ1回、そりゃないよぅ。
ヴァーヌスも早い段階から手札には握ってたんですけどね、ゼロオプ条件がキツイので序盤の返し札とはなり得ませんわ。
せめて最速でシンクロを立たせれば何とでもなったんですが、手札に来なかったので仕方ないです。
この0-4負けが響いてこの順位になってしまいました。
CS等で上位の成績を残しておられる方は、常連さんが多いと聞いたんですけど、こういう相手爆当たりの状況下でも勝ちきったりしてるものなのでしょうか?
上手な人のプレイングに興味が湧くことになった1敗でした。

次に大会の総括ですが、今回も優勝はライゼンさんです。
強いですねぇ、これで出た身内大会は3連覇ですよ。
プレイングもさることながら、デッキの作りが上手ですね。流石です!
デッキを紹介したいところなのですが、翌日も大会だと言うことだったので今回は勝手に遠慮しました。
多分翌日の大会の記事は書かれると思いますので、そちらを見てみて下さい。

年内の「尼崎の夫婦とゼクスを楽しむ会」は今回で終了の予定です。
参加して頂いた皆様に感謝です。来年もよろしくお願い致します。
又、「この日なら行けるけど、ゼクスやらね?」なんてお誘いも随時受け付けますので、その時の最新記事にでもコメント頂ければと思います。

わっきー
 

この記事へのコメント

9. Posted by わっきー   2015年12月06日 23:15
>ほむほむさん
返事遅くて申し訳ないです。
(見てなかったwww)
そーやんねぇ。
正味チャージ与えないのが一番良いのだろうけども。
シールド戦は難しいよねぇ。
お金かかるのが一番アカン。
やるならスターターデッキ+5パックぐらいがいいのかね。
8. Posted by ほむほむ   2015年12月03日 21:44
轢き殺しは序盤のコスト踏み倒しなので、対策カード引かなければもうゼクスの闇と思っておくしかなさそうです。。
シールド戦とか一回やってみたいですけど、お金かかるのと、ゼクスの場合IG枠とかあるので難しそうなんですよね。
7. Posted by わっきー   2015年12月03日 01:21
>玲音さん
ですよね~。
了解しました、いつでもどーぞ!
6. Posted by 玲音   2015年12月02日 00:11
いやいや、やるからには勝ちたいは当然ですよー。むしろ全力で来てくれてるのが嬉しいですし。
土曜夜了解です。前もって頼みたい時に連絡させていただきます。
5. Posted by わっきー   2015年12月01日 22:17
>ほむほむさん
お、こっちにコメント頂けるとは嬉しい限りです。
実際あーゆー場合ってどう対処したら良いのでしょうか?
デッキレベルでの対策って言っても引かなきゃどないしようも無いし、プレイングって言われても限界があると思うんですよね。
縛りの大会はまたやりますよ!
何か良い案あったらプリーズです!

>玲音さん
全敗はちょっと申し訳ないと言うか、すんません。
やるからには勝ちたいと思うので、ワタシで良ければ練習お付き合いしますゆえ!
因みに、そちらのブログのコメ返し見たんですけど、ワタシは土曜は基本仕事ですので、土曜の夜なら大丈夫ですよ。
よろしくです。

>HOさん
こちらのコメント欄ではめちゃくちゃ久しぶりですねwwww
大会、次回は何らかの縛りを入れて開催予定なんで是非!
19、ちゃんと休んでよ!wwwww

>みやびさん
お疲れ様でした~。
確かにヘイト部門では優勝ですねwwww
ワタシも「この外道め!」って感じでしたからwww
序盤IGによる捲り殺しは、相手にチャージを与えるとどうしても発生してしまうことだとは思うので、ライフを犠牲にしてでも返し過ぎない方が良いのかもしれんと思ってます。
ワタシも色んなプレイング試してみたいと思います。
4. Posted by みやび   2015年12月01日 07:02
初参戦だったけどヘイト部門なら優勝でしょうか←
玲音さんは良いデッキ持ってきたけど墓地利用が殆ど無く、おまけにフロン二人っていうのが効きすぎてましたねw デッキやプレイングはとても全敗するようなモノには見えなかったので、僕もこの結果には驚きです。

CSで勝つ人の特徴ですが、何が起きても被害を最小限にしてる印象を受けます。
見てて攻めるタイミングやイグニッションのタイミングも僕とは大きく異なりますし、セオリー通りの動きをしていないことから察すると場数とセンスなんだなぁと思えてきます(こう言うと身も蓋もありませんが)
僕もライゼンさんとかみたいに綺麗に対処していくプレイングできるようになりたいです(´;ω;`)ブワッ

3. Posted by HO   2015年12月01日 02:38
凄く行きたかったです‼
この日の為に調整したデッキがぁ( ;∀;)

また 大会参加したいです!
19日は休みとれました!!
2. Posted by 玲音   2015年11月30日 23:57
安定の全敗王者でした。構築力もさながらプレイング下手すぎますな。
(ここ最近それしか言ってない)
次回までに精進しときますー。お近くですしふわっと休み前の夜などに練習相手を申し込むやもしれませんがその時はよろしくお願いします。
1. Posted by ほむほむ@轢き殺し犯   2015年11月30日 22:33
轢き殺してしまった犯人でございます。
最初のIGが3連続くらい決まった段階で「コントロールだけどこれもうこのまま突撃しよう」と心に決めました(笑
申し訳ございませんと言うべきか、やったーと言うべきか・・・^^;
それにしても毎度デッキが被りますね。パマーヨ4連戦は楽しかったですが疲れました。
また何か面白い縛り大会やりたいですね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字