2015年11月25日

まいどどーも、わっきーです。

一昨日、23日に突発Z/X交流会を行いました!
と言うのも「23日だったら行ってやってもいいんやで?」とか素敵なコメントを頂きましたもので。
わざわざ広島からな(((( ;゚д゚))) 
いや、そんなに遠くから本当にありがたかった訳ですが、反面ワタシ一人仁王立ちをして出迎えても申し訳ないので、ワタシも数名の方に声をかけさせて頂き、無事開催させて頂くことが出来ました。
広島からお越しのお二人様、そして、急な呼びかけに応じて頂いた友人達に感謝です。

さて、久しぶりのZ/X三昧な 一日だったのですが、今さらながら何枚かピックアップ。

B14-055-00_m
 
ロウブリンガー アネート
ゼクス / 6 / 8500 / ガーディアン
ゼロオプティマ5(あなたのリソースにを持つカードが5枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)
◎のスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000し、それらのゼクスは以下の能力を得る。
絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)”
◎は自軍スクエア

6コストでゼロオプティマ5なので、最速発動は大分厳しいと思いますけど、その分能力が鬼畜。
こんなんゼクスやってる人で弱いと思う人いないでしょ!
何故これのレアリティがRなんだと周りでは疑問に感じてる人も。
この後書きますけど、同じ弾で問答無用の相手全破壊があるので、その関係で許されてる能力の様な気がしないでもないです。
コントロール系のデッキであれば重宝される事間違いなしですな。

B14-058-00_m

グランドスラム
イベント / 1
ターン終了時まで、◎のスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+3000する。

さらにこんなのも。
これアネート専用イベントじゃね?ぐらい効果がかみ合ってますね。
使われて驚愕でしたよ。
「選んでないからパンプできるんだぜ、げへへへ」 
なんて言われた日には相手の事問答無用でぶん殴ってしまいそうです('A`)
前のアルパマーヨの記事で書きましたけど、フロン+アネートを自軍スクエアに引きこもらせて、このカード構えれば、まず突破出来ないでしょうね。
完全に鬼畜の所業です。

B14-074-01_m

驕傲の使者ヴァーヌス
ゼクス / 6 / 9000 / ディアボロス
ゼロオプティマ5(あなたのリソースにを持つカードが5枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)
〈チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。〉ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスを破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

アネートと同じくゼロオプティマ条件は5と厳しめですが、チャージ2消費で相手のNSゼクス全破壊・・・・ナニコレ。
強すぎでしょうが。
ミーティアリゲル使ってる人間的にはこのカード許せませんね、使いますけど。
お互い展開してはヴァーヌスで焼け野原にするなんて展開が交互に起こったりするので、派手で楽しいです。
上で紹介した絶界持ちなんかも「選択していない」のでサクっと葬れます。
フロンと並んだ場合は諦めるしかありません。
ってか、アネート+フロンって完全にこのカード睨んでのことですよね。
コントロール系デッキの天敵になる一枚です。

F21-012-00_m

八大龍王 和修吉
ゼクス / 5 / 7500 / ホウライ
〉ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置き、「八大龍王 和修吉」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。その後、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置いてよい。

使う前は「3色にせなあかんし、コスト重くね」なんて思ってたんですけど、アドの塊です、コレ。
「チャージを与えない除去」「リソースブースト」「トラッシュ回収」と言う3つの仕事をこのカード1枚で出来るのが凄く使い勝手が良いです。
またコスト5と言うのがかなりの追い風。
ソリトゥスからこのカードをリアニメイトすれば、総コスト6で能力発動まで見れます。
相性がいいのは間違いないですね。
とにかく強いよ可愛いよーなこの一枚、絶対次弾のトップレアでしょうよ。


交流会では上記のカードを自分で使ってみてたんですけど、どれもこれもホントに強いですよ。
まぁここに来てくれてる皆様は、すでにお使いになられてると思うので、今さら感凄いですけどねぇ。
ガッツリ使ったのは今回が初めてだったので、大目に見てやってくだせぇ。

あと、ケツプリデッキはそこそこのデッキ相手であれば戦える様です。
弱いけど使ってて楽しいんだ、ケツプリちゃん。

最後に「来たくても日程合わなくて来れないよ」なんて方もいらっしゃると言うことがわかりましたので、日程の調整等のアンケートをちょこちょこやっていこうかな、と。
良かったらチェックしてて下さいね。

わっきー
k

この記事へのコメント

4. Posted by わっきー   2015年11月29日 22:40
大変遅くなりました。

>ヨハンさん
お疲れ様でした~。
いや、ホントにインフレ臭が凄いので、あまりに酷いようだと色々と考えねばなりません。
ヴァースキはカラー的に相性の良い物が多いので使いやすいですよ。
一回リゲルにもぶっこんで見て下さいwwww

>ぺんたるさん
えーと、こちらにこれそうな日取りがわかりましたら調整させて頂くことも可能かと思いますよ。
アネートが2体並ぶと・・・・・ヴァーヌスですかね?wwww

>マツさん
アネートホントに強いですね~。
絶界のみだとまぁまぁって感じだったのでしょうが+2000が大分余計ですね。
9000ラインのゼクスですら突破が厳しくなってしまいますから。
ヴァーヌスは劣勢からワンチャンあるって思える希望の一枚になってますwwwww
ヴァーヌスを引け!デスティニードロー!wwww
ってな具合に。
3. Posted by マツ   2015年11月28日 09:53
アネートは我がラスダマーメイドwithピュアフの
絶対的守護神と化しました(笑)
いや、強いですもん、この子…
デッキ構成でVBデスティネなので2人並ぶと秘技「鉄壁陣」が完成!!
いや~強いっていうかマジでどないせえっちゅうねん…
ってなります(デスティネ飛ばすにも4バニ以上の打点要求とか…)
まあ、そんなの関係ねえ!!(古い…)とどこ吹く風の
ヴァ―ヌス嬢もなかなかの曲者ですね
こちらは宵クレZXRイラのアネート対策として2枚ほど投入
チャージ使用の関係上よくクレプスと喧嘩してますが
それでも敵対関係であるはずのイラ様と噛むと11000
の打点にものを言わせるパワフルガールに(笑)

2. Posted by ぺんたる   2015年11月27日 07:45
交流会参加させていただきたいですけど住んでる場所が…
岡山に帰ってる時にあれば即手を上げさせてもらうんですが。

アネートは普通に強いですよね。
最近作った白ベースデッキに入れましたが、2体並んだ時に相手が「こんなんどうせいと」ってなってました。
1. Posted by ヨハン   2015年11月26日 15:18
どもー(*´∇`*)

私も記事を書いてみましたが、14弾から結構インフレ臭がプンプンしてますねー
リゲル使いとしては、かなりちゅらいです。

ヴァースキ、とても強かったです(´・ω・`)
カラーの縛りがややありますが、白も黒も優秀なカード(アネート・ヴァーヌスとかいう鬼畜カード)が豊富なので以外とそこまでないかもですね♪

私も使ってみたいですが、プレイヤー枠がぁ~(´д`|||)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字