2015年11月21日

こんばんは、わっきーです。

http://happy-zx-enjoy.blog.jp/archives/1044042916.html

↑まだ募集してマス!
迷ってる方、宜しければお願いしますデース!

さて、14弾のカードは強力なカードが多いんですけど

94654408
 
これのデッキを試作してみました。
(白のデッキを使わないなんて言ってたのは遠い昔だ!)

暗黒騎士アルパマーヨ
ゼクス / 6 / 9000 / ガーディアン
[常]あなたのチャージの上限はなくなる。
[起]〈無0〉あなたのチャージにカードが6枚以上ある場合、「暗黒騎士アルパマーヨ」以外のあなたのチャージにあるコスト7以下のゼクスを3枚まで選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

比較の対象にアニムスは出てくると思うんですけど、今(平成27年11月)はアニムスより使いやすいんじゃないかと。(あくまでワタシ個人の感想です)
アニムスの場合はコスト7以上のカードをトラッシュに最低13枚要求してくることから、デッキ構築を著しく縛るってのがあります。
マインドデザイアを筆頭に、アニムスのサポートとなるようなカードも増えてるので、昔よりかなり早い段階で条件の達成は出来るのでしょうが、その分トラッシュを除外するマリーさんとかも出て来てますので。
最近赤のカードが大分強化されてきてるので、マリーさんに出くわす機会は増えてくるのではないかな、と言うのも向かい風かな。

その点アルパマーヨさんは構築の幅は広いように感じます。
チャージが6必要なのでスムーズな効果起動には黒のカードのサポートが必要でしょうが、シレオさんで上限1増やしたりスタートシックやチャームスペル等、アルパマーヨを出した後でも 十分に達成可能。
また、相手のチャージのカードをいじる効果が現状少ないので、妨害を受けにくいと言うのもメリットかと。
さらにさらに、ターン1制限ではありますが起動効果ですよ!
ワラワラ盤面に出したゼクスを根こそぎ破壊されても、自身が生きていれば蘇生可能、これは優秀と言わざるを得ない。

ここまで良い事ばっかり書いてますけど、難点は「チャージから出る」と言うことですね。
これ結構キモで、「チャージにカードを置く」 のは盤面のゼクスが破壊された時ってのがメイン、故にある程度出したいカードを引いてきておく必要があります。
また、「 IGしたいのにこのカードはチャージに置いておきたい」なんて場面も。
このあたりのジレンマを解消できれば、良いアルパマーヨライフを送れる・・・・はずです( ・Д・)

今回組んでみたワタシの試作機は七尾ちゃんと絡めたシンクロアルパマーヨになりました。
フロン・アネートを出すのが流行ってる(?)様ですが、シンクロ出すのが結構楽しいんですよね。
10弾で登場して作った後、使ってなくてお蔵入りしてたのが可哀想だったって理由も無きにしも非ず。

アルパマーヨさんでこんなん出すと面白いよ、なんて情報がありましたら無知なワタシに教えて頂けるとありがたいです。 

わっきー 


この記事へのコメント

10. Posted by わっきー   2015年11月25日 21:51
>みやびさん
「面白い」と「強い」は必ずしも一致しないと思いますので、弱くても動きが面白ければイイななんて思ってますが、チャーム+マシャカはちょっと笑っちゃいましたwwww
マシャカ効果→チャーム効果でハンド0にしてしまおうと言うことですね。
流石に相手が可哀想すぎますねwwww
6枚とか持ってたら涙目でしょうねぇ、ワタシはされたら殺意の波動に目覚めてしまうやもしれません。
9. Posted by みやび   2015年11月25日 16:07
アルパマーヨ、相方とかなり考えておりますが難しいですよねー
いろいろ考えた結果ですが
ピュアフロン...シンプルに強い&アネートでケアできないヴァーヌスを抑えれる。憤怒イラとピュアフロンを絡めて盤面全部うめると自動効果で盤面開けるカードない限り詰ませれるなと(相手のアタックに対してイラ効果→アルパマーヨ効果でダメ通らない)

サエウム、ペリビ、サタン...相手ターンにハンデス。強い

チャーム&マシャカ...上に同じ



くらいです。意外と面白いのが浮かばないです(´;ω;`)ブワッ
8. Posted by みやび   2015年11月25日 15:58
アルパマーヨ、相方とかなり考えておりますが難しいですよねー
僕の構築ですとなんとしてでも
7. Posted by わっきー   2015年11月23日 23:11
>ヨハンさん
今日はありがとうございました!
マヨ対決、そー言えばやってなかったですね。
また来て頂けるなら是非!
ちなみにアネートは入れてますよ。
かなり鬼畜カードですね、アネート。
これは流行りますわ~。
アネート、ピュアフロンは考えただけでも恐ろしいです。

>凶月さん
なるほどー、それはありかもですね~。
アルパマーヨ→ガルは問題ないと思うのですが、逆パターンでガル→アルパマーヨの場合はチャージ管理が鍵になってきそうな気がしますが、どうなんでしょうか?
コンポパーツは、緑が沢山噛んでいるのであれば、マスティハや紅葉狩りなんかはいかがでしょう?

>ぺんたるさん
ディスペア→サンダルフォン以外の部分で、守れる札や攻めれる札のバランス調整が取れれば、面白そうですね!
マルキダエルと組み合わせるのがベターそうですけど、どうなんでしょう?

>マツさん
めちゃめちゃ詳しい解説、ありがとうございます!
確かにそのやり方ですと、サクッと盤面は制圧できてサタンの効果も楽に狙えそうですね!
面白そうだなぁ。一度試してみます!
ただ、Z/XRイラ様は流石に不純物が多すぎてどうかなと思うのですが?
個人的に数枚のイベントカードでも邪魔に感じることがありましたのでwwww

>劉邦さん
もはや考えただけで恐ろしいですね。
今弾のカードはデッキによっては詰むカードが多いように感じますね。
個人的にはあまり歓迎できる状態ではないので、これ以上の「極度の」インフレが進まないことを祈るばかりです。
6. Posted by 劉邦   2015年11月23日 11:39
自分の友人が使ってたデッキはアネート、ピュアフロン、ヴァーヌスを出すデッキでした。そして、シックを4積みでシュメーザーやチャームで使い回してたのでイグニッションやヴァーヌスの効果も余裕そうでした。
一回盤面が完成するとかなりヤバかったです。
5. Posted by マツ   2015年11月23日 09:45
追記
宵クレプスとコンビ組む場合の黒勢の個人的なベストサブメンバー
4コス:ウィヌム、覇者グラ
5コス:贖罪姫ルクスリア
6コス:7大ルクスリア
7コス:剣乙女、SRイラ、サタン
って感じですかねえ
黒要素ディアボで固めるならゼクレアイラなんかも候補としてはいいかも?


4. Posted by マツ   2015年11月23日 08:06
マーヨは個人的に宵クレプスとのコンビが強そう
マーヨ、剣乙女で上限飛ばして新旧ルクスリア、
旧イラでチャージ補充してって感じで回すイメージ
後は覇者グラ、ウィヌムとか従来のクレプスのお供に
タッチ緑で安定リトガ入れるとか?
白黒緑なら何とか回せるだろうし、ヴァ―スキさんも入りますね
3. Posted by ぺんたる   2015年11月22日 14:14
こんにちは

自分はワンダリングディスペア→サンダルフォンに絡めてみました
かなりピーキーなデッキなので調整もめんどくさいのですが、うまく決まるとかなり楽しい事ができるので
うまくいけば大会にこれで参加してみようと思ってます
2. Posted by 凶月   2015年11月22日 10:54
自分は救済の騎士ガルマータで相互に展開しあえるようにしてみました。それにあわせて阿那婆達多とウェアタイガー入れて除去とパンプをしています。
現在の悩みはコンボパーツをどうやって手札に引き込むかという感じです。色変えるかもしれません。
1. Posted by ヨハン   2015年11月21日 23:09
どーもー!

マヨちゃん組んだのですねー(*´∇`*)
是非お手合わせ願いたいですねー♪

マヨ生き残らせる方法として、1つにアネートがいますね。
かなり守りが固くなるので相手はマヨまで処理出来ないと思われまする。
アネート自体も生き残られると面倒なのでマヨちゃんでウェイウェイしながら盤面ガチガチに出来ますし✨
(ヴァーヌスは知りませんっ!)

カラー的に、プレイヤー枠はピュアフロンでも悪くはないかもですねー(*^^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字