2015年09月25日

こんばんは、わっきーです。

先日表題の通り5色デッキ大会を開催いたしました!

レギュレーションは以前に書きましたが

・5色すべてを使ったデッキである事
・各色最低6枚は投入の事
・4弾Z/XR「悪戯な九尾妲己」は禁止カード

の3点。
これ、考えた後にデッキを作り始めたんですけど、2番目の「各色最低6枚投入」の規制が結構キツイ。
色々考えたんですけど、とにかく序盤の色事故がめちゃくちゃ怖いので、メインの色を決めて他の色は最低枚数の6枚にするって考え方で落ち着きました。
ってかこれが一番合理的・・・・・・・・・・・な、ハズです(あくまでもワタクシ的には)
何色をメインにしたかと言うと「緑」です。
青と迷ったんですけどね。
とりあえず各色の強いコスト7のカードを、序盤の色の関係でリソースに埋めないといけないことが多くて、それを後ほどノーブルでジャンジャン出せば良いんじゃないかと。
そこまで考えて開催日21日の数日前出るスターターの存在を思い出し、「あ、新フィーユでいいじゃん」となりました(●´ω`●)
プレーヤー相馬にすることで狩人フィーユも使えまして、事故の軽減にも最適。
こんな感じでデッキが完成いたしました。

本当の初期段階ではダンサーアルクスティラノESなんてデッキを作りまして、「速攻でぶち殺してやんよー!」などと野賜っていたんですけど、

あ、ワタシ捲れない人だったよ( ´,_ゝ`)

な羽目に。
あと、登場させた後にリソースの追加コストを要求してくるカード(このデッキの場合主にティラノ)は5色デッキでは相性が良いとは言えませんでした。
ちょっと考えればわかるよねぇ・・・・・。


さて、そんなわけで当日。
参加者8名(見学2名)による総当たり戦!

早速結果からです。

1位 6-1  新フィーユ
2位 5-1-1  新フィーユ←ワタシ
3位 5-2  新フィーユ
4位 4-2-1  新フィーユ
5位 3-4 
6位 2-5 
7位 1-6 
8位 1-6 

同じこと考えてるやつ多過ぎるだろjk
 
しかも上位独占です。
ワタシは最終戦まで5勝1分で首位だったのですが最終戦でボッコボコにされて2位でした。
1引き分けが大分重かったなぁ・・・・。
勝ってれば最後悪くてもライフ差勝負に持ち込めたのですが、無念。

それでは、優勝者うどん屋さんのデッキです。

プレイヤー:剣淵相馬
スタート  :変幻の三節棍 山吹

IG(20)

コスト2
4 スラッシュクロー  ドゥーベ  / VB

コスト3
2 幸運の女神ラクシュミー / LR
2 手甲職人ガントレット / LR
4 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 復讐を誓うキリア
4 霧の魔女ネザリア

非IG(29)

コスト5
4 XIフラッグス ルートヴィヒ
4 繚乱の芳魂 フィーユ 
 
コスト6
4 八大龍王 阿那婆達多
 
コスト7
2 暁十天タフリル・ハジェス
3 悠久の輪廻ウロボロス
3 愛フィールド フロン
3 七大罪 驕傲の魔人スペルビア
3 憤怒の使者 アルクス
3 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー 

うどん屋さんのコメント
繚乱の芳魂 フィーユは、大型ゼクスの踏み倒しが好きな人には堪らないカードですね!
使ってみて、とても可能性を感じました!


結構潔いデッキになってます。
けどちゃんと理にかなった構築になってると思いますね。
基本的には手札のコスト7をリソースに埋めてフィーユで展開していくわけですが、デッキからリソースにカードを送れる阿那婆達多や、IG成功時にリソースのフィーユを出せるネザリア、その補助をするウロボロスとしっかり考えられてますね。

一応ワタシとうどん屋さんの最終戦はリクエストがあったので動画にしております。
後日アップする予定ですが、ワタシがフルボッコにされてるだけなので、あんまり面白くないかもですね(苦笑)

次回はコモン・アンコモン縛り大会をやりますので、もし興味がおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


わっきー



この記事へのコメント

6. Posted by わっきー   2015年10月20日 18:32
>ぺんたるさん
返信遅くて申し訳ないです!
ほったらかしでした、ホントすいません。
最近のゼクス、やっててインフレが激しい印象があるんで、ガチでやると結構疲れてしまいがちなんですよ。
なので、縛ってデッキ作ってやる方が意外と面白いですよ!
是非お試しください!
5. Posted by ぺんたる   2015年10月13日 21:28
5色デッキって意外と組めるものなんですね
自分はどうしても3色までしか組もうと思いませんでした。
面白そうなのでちょっと自分達もやってみようとおもいます。
4. Posted by わっきー   2015年09月29日 23:10
返信遅くて申し訳ないです。

>玲音さん
お疲れ様でした!
いやー、玲音さんは大会中は運が無かっただけですよ!
それ以外は無敗だったんですよね?(ブログみましたよ!)
次の縛りはワタシまだ何も考えて無くて、1弾からのカードを見ていってる最中ですね。
どんなデッキが強いのか・・・なかなか面白そうです!
次回もよろしくお願い致します!

>ヨハンさん
5色アニムス考えたんですよ~。
ふっと思って辞めましたけどwwww
Z/XR縛りも面白そうですね!
その場合アニムス、クロエなんかは禁止ですけどねwww
達成が困難なデッキじゃないと面白くないですからね~。
参加できる範囲にいらっしゃるのであれば、次回以降よろしくお願い致します~。
3. Posted by ヨハン   2015年09月26日 12:54
2の続きです。ミス投稿してしまいました。😭

新しいフィーユの効果は、今回の縛りには中々有効だったようですね。

参加出来なかったのがちゅらい(;つД`)


次は、ゼクスレア限定大会もいいかもですね!
いくつか縛りを設ければユニークな大会になりますよー(*´∇`*)
2. Posted by ヨハン   2015年09月26日 12:49
こんにちは✨

とても、面白い縛りでしたね。
私的には、5色アニムスとかも面白いんじゃないかなぁとは思いましたがまさかのふい
1. Posted by 玲音   2015年09月26日 00:28
おつでしたー。初参戦で高レベルな皆様の洗礼を受けました。
私も相方もまだまだですな。
C・UCも参加予定でそれなりにデッキを組んでみてるんですが・・・これまた難しいですね。
特に高コスト帯。次回も楽しみにしてますー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字