2015年08月19日

こんばんは、わっきーです。

ゼクスとは全く関係ないのですが、「陰陽座(おんみょうざ)」と言うバンドをご存じですか?
ワタシの口から説明するのもアレなので、知らない人は上のリンクをポチっとな。
お盆中にこの陰陽座オンリーカラオケをやってきたんですけど、めちゃめちゃ楽しかったです。
このブログを見てくれてる方で一緒に歌ってやんよ!なんて希少な方いらっしゃいませんかね?
まぁ居ないだろうと思いつつ、一応募集しておきます(´∀`*)

さて、本当にどーでもいい話題から始まって申し訳ないのですが、本日は13弾Z/XRのイラ様を使ったデッキの紹介です。(現時点では誰が作っても同じような構築になると思います、とだけ先に言っておきます)

C480

[常]あなたのリソースに[ディアボロス]が6枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたの[ディアボロス]のパワーを+2000する。
[自] このカードかあなたの[ディアボロス]が登場した時、あなたのリソースに[ディアボロス]が8枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊してよい。

ゼクスやってる人であれば、これが弱いと思う人はいないんじゃないですかね?
ワタシは効果見た瞬間に組んで試したいと思いました。

強力な効果を2つ持っているわけですが、どちらもリソースにディアボロスの枚数を求めてきますし、ディアボロスを登場させることに意味がある効果なので、8割から10割ディアボロスでいいんじゃないかと。
そうやってイラの効果発動を容易にしながら、考えることは「イラをいかに多くスクエアに登場させるか」だけだと、シンプルですがそれで十分戦えるんでね。
昔のジャンプ漫画「るろうに剣心」の中で、斎藤一が「牙突」のみを必殺技として磨いてることへの解説に「相手を仕留める絶対的な必殺技が1つあれば、それ以外の小技は必要ない」とありましたが、まさにそんな感じです。

[黒単]イラ様で蹂躙してやるぜデッキ

DSC00166

プレイヤー:天王寺大和
スタート  :復讐の魔人ウルティオー

IG(20)

コスト1
2 執行の瞬間 / EVENT

コスト2
3 奈落の魔人アビッソ / VB
1 記憶の魔人メモリア / VB

コスト3
4 石の魔人ラピス / LR
4 空腹のグラ
4 孤独の魔人ソリトゥス
2 美食の魔人エピュラム

非IG(29)

コスト2
3 デッドエンドダーツ / EVENT

コスト4
3  孤影の幽囚ソリトゥス
2  混沌の魔法少女マギア

コスト5
2 七大罪 怠惰の魔人アセディア
3 贖罪の闇姫ルクスリア
2 滅びの魔人ペリビ

コスト6
1 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 宵の魔人クレプス
2 錬金の魔人アルキュミア
 
コスト7
2 七大罪 暴食の魔人グラ
4 瞋恚の冥焔イラ

コスト8
1 七大罪 強欲の魔人アワリティア


当初はインヴィディア以外の七大罪を投入したTHE六大罪デッキにしようとして調整してたのですが、旧イラ様、スペルビアが抜けてこんな形になりました。
上にも書きましたが、とにかくイラを出す事に終始することが出来ればそれなりに強いと思います。
イラ様を出す手段としましては
①回収後、手出し
②トラッシュからのリアニメイト
の2パターンが一般的かと思います。
他の色を混ぜることでリソースやチャージからも出せますが、ぶっちゃけトラッシュからのリアニメイトが一番強いと思いますし、黒でそれが出来るんだから、わざわざ他の手段を使わんでもって感じです。
このデッキにおいては宵の魔人クレプスがその役割を担うわけですが、相手のターン中でも効果を発動出来るので、イラ様を相手ターンに登場させ1枚破壊なんて芸当も可能、相性が良すぎると言わざるを得ません。

その他のカードですが
七大罪ルクスリアはクレプスが生き残ったりすると役に立つのでピン挿し。
ハッキリ言っていらないかもしれない。
アワリティアはワタシの運が悪すぎて、引けども引けどもイラ様もクレプスも来ないなんて事があったので、クレプス回収要員として。
水着グラが実装された後は引退の予定。
ダーツ、2コスト使うけど万能除去強し!黒単なので、条件はすぐに満たせます。
アルキュミア、4コストソリトゥスマギアをリアニメイト、結構使い勝手良いです。
グラ、流石のイラ様もPSには効果が及ばないので、PSの厄介者除去。

水着グラが手に入ったら再調整するので、早く欲しいですねぇ。


わっきー
 

この記事へのコメント

6. Posted by わっきー   2015年08月20日 19:24
>玲音さん
いやー、皆同じこと考えるんですよね~www
ワタシは持ってたので良かったですが、これを気にホロクレプス集めるかと思って店探しましたが売ってませんでしたねぇ。

>いちかさん
イラにリソリンを入れるのはなかなか難しいかもですね。
どうしてもリソースにディアボロスの溜まる速度が落ちてしまいそうです。
参考になるようでしたら良かったです。
ワタシもここからさらに煮詰めていきますよ!

>ハムさん
ですよね~。
イベントなしもイイと思いますね~。
初期リソースにイベント1枚入るだけで一手遅れてしまいますからねぇ。
ワタシは当初執行4枚にしてたんですけど、結構邪魔でしたwwww

>シアさん
わざわざレシピ挙げて頂いてありがとうございます!
レルムでももちろんいいと思います!
そっちの方が安定感は出そうですね!
まだ試してないので後日試してみたいと思います。
因みに4ソリトゥスから5ルクスリアをリアニメイトすれば、効果使えればチャージは±0ですし、悪くないですよ?
そこからソリトゥスもルクスリアも破壊されればチャージ4溜まりますし、仮にどちらかが生き残っても仕事してくれますしね。
一応ソリディア型にしてる理由です~。

>マツさん
なるほど、凄く面白そうなご提案。
ありがとうございます!
酒クレプスは決まれば爆発して凄いことになりそうですね~。
一度試してみたいと思います!
5. Posted by マツ   2015年08月19日 19:28
ゼクレアイラ様はまあ普通にクレプスと組み合すのが
オーソドックスな感じだと思います
自分は手に入れば酒クレプスの剣乙女を減らすかサタンと差し替えで
使ってみるのも面白そうかなと思ってます
酒クレプスなら黒緑と言ってもリトガ+旧菖蒲orタプタorサーガラ位でそこまでディアボロスを削る必要ないですし
4. Posted by シア   2015年08月19日 18:04
プレイヤー:天王寺大和
スタート  :オプティー

IG(20)

コスト1
2 執行の瞬間 / EVENT

コスト2
4 記憶の魔人メモリア / VB

コスト3
4 石の魔人ラピス / LR
4 空腹のグラ
2 夢をつなぐ魔人ソリトゥス
2 美食の魔人エピュラム
2 マエロル

非IG(29)

コスト4
4 水着グラ
2 混沌の魔法少女マギア

コスト5
3 贖罪の闇姫ルクスリア
1 狂気の魔人ルナティクス
4 沈黙の魔人シレオ

コスト6
2 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 宵の魔人クレプス
1 悪夢の魔人インクブス

コスト7
2 七大罪 暴食の魔人グラ
4 瞋恚の冥焔イラ
2 真夜中の剣乙女クレプス

自分はこんな感じで組んでます。
自分も色々回してみたのですが
ソリトゥスがチャージを食ってしまうので、アセソリ型にするならレルムレイザーの方が回しやすいかなー、と感じました。
3. Posted by ハム・レッド   2015年08月19日 12:20
やっぱりイラ様はみんなおなじようなれしぴになりますねw
ディアボロス単にしないメリットもないですし、何よりディアボロスの強そうなカードぶっこむだけで回るのはまじですごい。
書く言う私もイベントなしな型で組んでまして、水着グラ待ちの状態です。
2. Posted by いちか   2015年08月19日 01:16
こんばんは。
お忙しいところイラ様レシピアップしていただいて、どうもありがとうございました‼

クレプスは全く頭にありませんでした。レルムで回収からの手出しパターンはよく見かけましたが、リアニメイトして…という考え方は全くありませんでした(ダンサーばっかり思い浮かびましたが除外では…ですもんね)。

おかげさまで既存デッキの大幅改修も視野に入れて、かなり構築の考えがはかどってきました‼やはりお聞きして良かったです。大変参考になりました‼
1. Posted by 玲音   2015年08月19日 01:06
似たようなデッキを考えて宵クレプス回収にショップへ行ったら売り切れてましたorz
チャージさえ保持していればいいわけですし宵クレプスからのイラ様はやっぱ強そうですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字