2015年07月27日

こんばんは、わっきーです!

新能力のゼロオプティマ(以下ZO)ですが、5はなかなか難しいですね。
コスト7のゼクスがこのZO5持ちであれば最速での達成はなかなか決まらないことが多いです。
安定して達成させようと思うと緑の力を借りるのが手っ取り早そうなのですが・・・・。
もしくは、最速達成は諦めて「10リソース溜まった辺りで効果使えれば良いわ」ぐらいの楽な考えでデッキを組むのが良さそう。

それでは早速ですが、13弾のSR「光炎の破軍 龍膽」を使った超単純脳筋デッキの紹介です。

【緑単】アイヴィー龍膽

DSC00158


プレイヤー:青葉千歳
スタート  :雪だるまを作るアルカネット

IG(20)

コスト1
4 セージさんのお料理 / EVENT

コスト2
2 禊月の同田貫 雛菊 / VB
2 沼の魔女メタリカ / VB

コスト3
2 鍛錬の蹴撃 花梨 / LR
2 巧緻な金槌 縷紅草 / LR

4 不敵な旋棍 芍薬
4 修行中の跋難陀

非IG(29)

コスト3
2 紅葉狩り / EVENT

コスト4
4  華やかな舞扇 花水木 

コスト5
3 魅惑の七支刀 月下香
3 八大龍王 跋難陀

コスト6
3 八大龍王 阿那婆達多
2 わがまま女王マスティハ

コスト7
2 六幻参弓刃 蒲公英
4 光炎の破軍 龍膽


コスト8
2 八大龍王 難陀

コスト9
4 草華竜アイヴィーウイング


手順ですが

リソース増やす→アイヴィーで攻める
以上です(`・д・´)

 
大袈裟じゃなくてそんな感じなんです、むちゃくちゃ単純明快、simple is best

まずやるべきことは「リソースを14まで伸ばす」です。
攻めるのはそれから。
逆に言えばそれまでは準備のお時間ですので、極力毎ターンリソースブースト出来るのが望ましいのですが。

沢山リソースが貯まれば主役のアイヴィーウイングの出番です。
蒲公英が実質1コストで出せるので、出来れば何か出す前に挟みたいところ。
その場合は15リソース貯めるか、14リソースでリブート状態の花梨がスクエアに居れば可能ですね。 
蒲公英を挟むと結構な確率で生き残ってくれますので(アイヴィーが優先的に狙われるので)、そのあとのアイヴィーの補助が出来て非常に強いです。
又、アイヴィーの効果は起動効果なので、リソース5を残しでかつ新龍膽がリソースにある状態で相手にターンを渡すとイイ感じに牽制になりますよ。
新龍膽は登場時の自動能力で相手のゼクスを破壊出来ちゃうので、これでアイヴィーを守りたいです。
因みにアイヴィーが使えるぐらいリソースが貯まっているならば、ZO5はすでに達成出来ていると思われます。
流れが出来るとリソースから射出した後、倒されチャージに行ったゼクスを難陀や花水木でリソースに回収してくることでグルグルできます。
速硬対策は無いので、多少ライフ取られようがさっさとリソース伸ばしましょう。

今回初めて千歳プレイヤーでデッキを組んだので、旧龍膽達やバコンも入れたかったんですけど・・・。


わっきー

 

この記事へのコメント

4. Posted by わっきー   2015年07月28日 20:59
>マツさん、玲音さん
お二人様、助言ありがとうございます!
頂いた助言を参考に回してみたいと思います!
で、一応このデッキにおけるワタシの考えなのですが・・・。
まず、ネイチャーズフェイスは最初に試してみました。
後攻で使うと強さを実感出来たのですが、先攻の場合手札枯渇して厳しかったんですよ。
また、リソースをどんなに伸ばそうがアイヴィーを引かないとホントに戦えないぐらいアイヴィーに依存してるデッキなので、紅葉狩りやマスティハを採用してます。
(序盤アイヴィー引いてもリソース送りになりますので)
同じ流れで、アイヴィー主軸=リソースの濃度を高めてないといけない、と言う理由で単純にリソースを伸ばすコウリン、ジッサ、プリニーアサギよりもメイン種族であるホウライをリソースに送れる花水木が合ってるかなと思って採用してます。(百騎兵を採用してないので、打点面の意味合いもございます)
以上が簡単ではございますがワタシの考えです。
おっしゃる通り速攻相手には厳しいと思いますが、これだけリソブ出来るようになってますし、活躍してくれるんじゃないかななんて思いで作ったネタデッキなので、ご了承いただければと思います。

>ヨハンさん
あ、ウッパラカいいですね!
ワタシも実はこのデッキを作る前に新リンドウ入れて作ってみたんですが・・・・。
あえなく撃沈しましたwwww
ウッパラカさん3枚とか一気に並べられた時は気持ちよかったんですが、安定感が無さ過ぎて。
また面白いデッキ出来ましたら教えてくださいね!


3. Posted by ヨハン   2015年07月27日 13:31
私的には、今回登場したリンドウ氏をZ/XRウッパラカに入れて使ってみたいですね♪

ホウライで統一しましたら、禊萩とかも相性いいですし
ホウライは新規が追加されてかなり種族強化されましたので(*´∇`*)
花水木とかも入りますからZOも満たしやすくウッパラカ降臨までサポート出来ますからね。

緑に欲しかった『除去札』が来たので今後の活躍に期待が持てそうです。
2. Posted by 玲音   2015年07月27日 09:36
マツさんと同じくZO最速のためにもネイチャーズフェイスをいれるのをお勧めしますね。
アヴィに場運須されますがコウリンと同様破壊時リソブになるプリニーアサギもいい感じじゃないですかね
1. Posted by マツ   2015年07月27日 07:27
個人的にはリソブ×ゼロオプリンドウデッキなら
花水木もいいですが「登山好きのコウリン」、
紅葉狩りよりも「ネイチャーズフェイス」ですかね
コウリンはアヴィにバウンスされない軽ゼロオプのジッサですし(キリアに戻されるのはご愛嬌)、
ネイチャーズフェイスは実質1コスゼロオプコスト確保+リソブイベですし
最近の速攻環境ですとアイヴィーは厳しいような…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字