2015年05月20日

こんばんは、わっきーです!

いやー・・・入院してました! ('д` ;)

腎臓の石を破砕する為です。(2~3か月前の日記で書きましたが)
なんでも体外から衝撃波を当てて、腎臓内部の石をコナゴナにするそうです。
施術前は「腹切るわけやないし、痛くないやろ」と楽観してたんですけどね。

30分間ひたすらボディブローを打たれているような感じでしたわ (; ̄Д ̄)

去年末には鼻折るし、医者に金貢いでる場合じゃねーっつーの!


さて、前回に引き続きデッキ紹介です。
今回も12弾SRを使ったデッキですが、ほとんどのカードが12弾のカードですので、初心者の方にお勧めしたいです。

【赤黒緑】ヴェスパローゼ

DSC00151


プレイヤー:百目鬼きさら
スタート  :変幻の三節棍 山吹

IG(20)

コスト1
4 セージさんのお料理 / EVENT

コスト2
2 無垢な金剛レッドダイヤキーウィ / VB
2 沼の魔女メタリカ / VB

コスト3
4 飛来する鋸歯ツァッケ / LR
8 伝説の魔神 百騎兵

その他(29)

コスト1
3 つまみ食い / EVENT

コスト5
3 原初の撫子 櫛名田姫
9 戦蜂兵ロイヤルブリゲイド

コスト6
3 魔将軍マジョリタ
4 魔蜂姫ヴェスパローゼ

コスト7
1 誘いの林檎アップルカメレオン
3 五頭領 宿命武侠ウェアタイガー


コスト8
3 創星六花閃トリシューラ


はい、今回の目玉ゼクスであるヴェスパローゼを使ったデッキです。
このカード、使ってて非常に楽しいです。
スリープしなければなりませんが、墓地のロイヤルブリゲイド(蜂)を2枚リソースに送ることが出来ます。
1枚で複数のカードをリソースに送れる代表格として難陀さんが挙げられると思いますが、比較してみると

メリット
①トラッシュの蜂をリソースに入れるので、チャージの管理を必要としない。(IGで蜂が落ちることもメリット)
②起動効果なので、生き残れば次のターン以降も使用可能。

デメリット
①蜂しかリソースに入れることが出来ない。
②効果を使用すると、自身は攻撃することが出来ない。
③P指定カードであること。

こんな感じでしょうか?(単純に比較できるものではないと思いますが)
デメリットの方が多くなってますが、このカードの強いところは「毎ターン使える」ことです。
蜂をトラッシュからリソースへ→蜂の効果でスクエアに登場→破壊されても次ターンヴェスパローゼが残っていればチャージの蜂でIGしつつ、繰り返し。
この動きが非常に強力ですね。
相手は全力でヴェスパローゼを狙ってくると思いますので、セージさんのお料理で守ってあげることを意識したいです。(最近は除去がはびこっているので、PSに置くことをお勧めしたいです)

次にリソブする為には墓地に蜂が居なければなりません。
IGで墓地に行くかどうかは運ですので、受動的に蜂を墓地に送るよう、12弾の赤のSRである櫛名田姫・トリシューラを採用しました。
この2枚は「手札を1枚トラッシュに置く」ことで効果が発動します。
ですので、蜂をコストにすると効率よく墓地に貯める事が出来ます。
同じ理由でマジョリタを採用、とにかくヴェスパローゼが手札に来ないとはじまりませんので。

最近始めて12弾のBOX買ったよなんて人には簡単に作れると思いますので、宜しければどうぞ!


わっきー
 

この記事へのコメント

5. Posted by わっきー   2015年05月22日 22:00
>ハムさん
症状が出ると痛いですよ。ええ、痛いです。
会社の人にもよろしくお伝えください(何
そうですね、今回は「12弾のカードばっかりで何かできないかな?」ってのがコンセプトなんで!
ツァッケ、実はワタシも枚数足りなくて1枚Fですwwww

>ぺんたるさん
ワタシも大分昔に石で一回運ばれました。
痛みがMAXになると何故か吐き気がしてくるんですよ。
ちゃんと砕けてればいいんですけどね、ありがとうございます!
蜂ホントに面白いですね。
効果の都合上、軸は絶対に蜂になるので、黒と組み合わせるのが一番オーソドックスですね。
ヴェスパローゼは必要ですから。

>MASさん
ご心配いただきまして、ありがとうございます!
緑単もいいですね。
ガンガンリソース増やしてガンガン蜂を投げていくスタイルでしょうか?
阿那婆達多は相性が非常に良さそうなので採用したいです。
ワタシも一度試してみますね。

>フューネルさん
痛いですよ?www
予防でしたらお水を頻繁に飲むのが良いみたいですよ!参考までに!
カードショップに無いのでしたら通販はいかがでしょう?
お店だとストレージを漁らないと出てこない様なカードでも選んで買えるのでオススメですよ。
4. Posted by フューネル   2015年05月22日 11:38
腎結石痛いらしいですね。
自分はなりたくないです(痛いのきらいなのでw
お大事に

ヴェスパ組もうと思ってたけど、行ける範囲のカードショップにプレイヤーカードが売り切れててなっかたので、人と交換しました。7件はしごして一個もないとかw

レシピ面白そうですね…
交換しないで自分で組めばよかったかなぁ…
3. Posted by MAS   2015年05月22日 08:19
石(((゜Д゜;)))
考えただけでも痛くなります……お大事に


ヴェスパデッキ,こちらも組みました!
緑青で百騎兵とメタリカを混ぜたものから始まり,今は緑単になってますが,まだまだ迷走中です。
速攻デッキには滅法弱い構築ですが,流れに乗ると場が蜂だらけという地獄のような光景になります
2. Posted by ぺんたる   2015年05月21日 20:23
石はつらいですね。
うちの遊び仲間でも昔1人結石で病院に運ばれたやつがいます。
まあでも砕いたのならしばらくは大丈夫なのかな?
お大事にしてください。

ヴェスパローゼは面白いですよね。
個人的に最近1番力を入れて改良してるカードです。
最初青緑で今は黒緑にしてるんですが、赤入れるのもいい感じですねー
1. Posted by ハム・レッド   2015年05月21日 12:50
うぉ、大丈夫っすか。石はつらいらしいっすね。会社の人がよくわめいてますわ。
始めたばっかりの人が組みやすい良い構築だと思いました。(小波
ツァッケに至ってはフリーカードがまだ使えるという都市伝説(期限書いてないので)もあるので、無理に集めなくてもフリーカードでおkって感じですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字