2015年05月12日

こんばんは、わっきーです!

12弾環境、面白いですね!
ミゾさんが負けるから嫌と言ってあんまり付き合ってくれないんですけどね(´Д⊂)

今日は12弾SRを使ったデッキ紹介!
ワタシが押しに押しまくっているダムスタさんとアルクスさんのデッキです。
ぶっちゃけこの2枚は普通に強いカードですので、こんな構築いかがなものか?
なのですが、1ターンにA-Zを3回打てたりする・・・・かもですので、良かったら試してください。

【青黒】ダンサーアルクスA-Z

DSC00148
 
プレイヤー:青の竜の巫女ユイ
スタート  :アイスブラスト サドル

IG(20)

コスト2
4 バトルヒーロー グリーゼ / VB

コスト3
4 スラスラするハルタール / LR
4 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 復讐を誓うキリア
4 孤独の魔人ソリトゥス

その他(29)

コスト4
2 プラズマパルチザン レチクル
4 思希者アマディウス

コスト5
3 螺旋竜ヘリカルフォート
2 貫通機械ペネトレイト
2 
オリジナルXIII Type.I "A-Z"

コスト6
4 舞踏骸骨スケルタルダンサー
3 魔将軍マジョリタ

コスト7
1 超無窮螺旋ヘリカルフォート
4 憤怒の使者アルクス

コスト8
4 勇者巨神ダームスタチウム


IGソリトゥスは猫の恩返しでも良いかもしれません。
その場合は序盤ハルタールが少し使いにくいかもですが。

さて、A-Zを1ターンで複数回効果起動するやり方なんですが
①ヘリカルの効果でこっちのターン開始時に7枚の手札(ドローして9枚になる)があること
②スケルタルダンサーを持っていて、トラッシュにアルクスさんとA-Zがあること
③手札にダムスタさんを持っていること
④アルクスさんの効果起動条件を満たしていること
結構条件がありますが、意外と何とかなってることが多いです。

まずスケルタルダンサーでアルクスさんを場に出します。(手札9→8)
アルクスの効果を使ってA-Z出せば、1点取れます。
さらにアルクス+A-Zを回収しダムスタを出します(手札8→9)
手札からA-Zを出します(手札9→8) 、1点取れます。
これだけで簡単に2点取れてしまいます。
3点目も簡単で、手札にもう1枚のダムスタがあれば、先ほど場に出したダムスタ+A-Zを回収できるので、 A-Zを出すコストがあれば3点目が取れます。

A-Zの効果を使う方法は他にもありますので、良かったら試して下さいね。

因みにハンデスデッキは天敵なので、当たった場合はA-Zのロマンは捨てて普通にビートしていきましょう( ´_ゝ`) 
また、A-Z2枚じゃ手札にもトラッシュにも来ないよって場合も普通にビートしましょう、もしくは増やしましょう!



わっきー 

この記事へのコメント

6. Posted by わっきー   2015年05月20日 21:52
>ヨハンさん
ダンサーアルクスは誰でも思いつく強力なギミックですよね!
リソース2とチャージ1の消費で7+5以下が出てくるわけですから。
ガチに行くならば出すのはティラノかマシャカかなって思いますね。
ツイッターはやってたんですけど、今はパス忘れては入れないですwwww
5. Posted by ヨハン   2015年05月19日 23:02
こんばんはー、ヨハンです。

ダンサーアルクスは使っている方を見ましたがなかなか強かったですね
条件と、相手の対応で左右されますがあのギミックははまるとヤバイですね

話は変わりますが、わっきーさんはツイッターとかは、されていますか?
もし、されていましたらフォローとかしていただけますととても嬉しいです(*´∇`*)
4. Posted by わっきー   2015年05月15日 22:42
>いちかさん
阿那婆達多でリソースに入れたいカードが捲れれば美味しいですね。
マトックは刺さらないデッキの方が最近は少ない気がします。
嫌なカードですね~。
スワロウテイルを使うのであれば、タッチ赤でリソースから出すのもイイかもしれませんよ?www
目には目を、歯には歯を、マトックにはマトックをwww
またコメントお待ちしております!
3. Posted by いちか   2015年05月15日 00:12
こんばんは。

さすが、お鋭いですね。13リソで発動で、たぷたをブースト&引き延ばし用で積んでいます。自分もそこまで大会出てないのですが、ダンサーA-Zの時にまさにマトックにやられてしまい、印象が強すぎただけですよ~。やられてなければ自分も思いつかずダンサーのままだったかもしれないです。

それではお言葉に甘えてまたコメントしますね。記事を楽しみにしてるのは多々ありますが、無理ないペースで書いてくださいね!
2. Posted by わっきー   2015年05月13日 23:30
>いちかさん
なるほど、確かにマトックで除外されるととたんに苦しくなりますね。
ワタシはあんまり大会とかには出ませんので、そこまで頭がまわりませんwwww
スワロウテイルだと3点取るのに13リソースでしょうか?
緑を軸にすればすんなり達成出来そうで面白そうですね!
参考にさせて頂きます!
長文とかお気になさらずに、またコメント頂けると嬉しいです!
1. Posted by いちか   2015年05月13日 00:54
こんばんは。いちかと申します。

奇遇なもので、自分も数ヶ月前からダンサーA-Zを使っていて、ダムスタでいい感じに強化したところでした。
アルクスを使うのは思い付かなかったので、すごく参考になりました!

ちなみに自分は最近マトックが怖いのでスワロウテイルに代えたところです。

手札6枚と3リソ残して相手に渡して相手ターンにスタートカードフェレスで3コスト2枚回収(手札8枚)、自ターンドロー(手札10枚)、スワロウセットでリソースからA-Z(手札9枚)、手札からA-Z(手札8枚)、ダムスタで2枚のA-Z回収(手札9枚)、A-Z出す(手札8枚)………自分はこんな感じで3点とるデッキにしています。ちなみに自分はシンクロトロン使ってます。

長文になってしまいすみませんでした…。でも考え方や構築も似ていたので、ちょっと嬉しかったです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字