2015年03月22日

こんばんは、わっきーです。

タイトル通り、ゼクスの大会に参加する為、愛知県まで遠征して参りました。

http://zxpolariscs.blog.fc2.com/

↑こちらです。

TCGの大会に参加するのは今回が初めてだったのですが、わざわざ愛知(´∀`)
大阪でええやん!ってツッこまれそうですが、友人が一緒に参加しましょう!と誘ってくれましたのでね。

DSC00127

3人一組のチーム戦でしたので、2チーム作っていざゆかん!

使用デッキは以前紹介したノーブルジャガーを少しガチ目に調整したものです。

正直・・・

緊張しすぎて気持ち悪かったです('A`|||)

1試合目 負け(0-1) チームも負け
サイクロトロンの早い目ビートデッキ。
2ー2の勝負所でヴォイド踏んで終了。
時間制限があることから、焦って殴り合いに付き合ってしまったのが敗因かなと。
落ち着いて、腰を据えてやれば良かったなと思います。
この辺が初めて故の経験不足ってやつでしょうか('д` ;)

2試合目 負け(0-3多分、0-2かも) チームは勝ち
ティラノと猫を混ぜたデッキ。
今度はさっきの反省を生かそうと、たぷたぷさんで順調にリソース伸ばし。
ついでにIG持ちの猫をリソースに入れたらソマリに仕事させないで良いかなと思ったわけなんですが、たぷたぷさんを2枚維持した状態からライフ取りに行ったらクリムゾンロアー(´;ω;`)
たぷたぷさんを2枚処理されて、流れ手放したまま押し切られてしまって終了。
正直自分のプレミ感パネぇ感じでした。IGは猫で固めてるだろうと思ってロアーは全くの無警戒でした。

3試合目 勝ち(4-0) チームも勝ち
ほぼ同じ型のミラーマッチ。
こっちが先行でリソース1差がついていた8リソース時にジャガーPS横に張り付けて、相手ジャガーの攻撃をセージさんのお料理で組み止めてから、スペルビアを立てて、しっかり固めていけての完勝。
ノーブルデッキで自分がされて嫌なことをした感じでしょうか。落ち着いて出来て良かったです。

4試合目 勝ち(1-0) チームも勝ち
ダンサーでサイクロトロン出すデッキ。
序盤手札が悪すぎ、特にたぷたぷさんが来なくて超絶困る(((( ;゚д゚)))
リソース伸びない、相手にIGされるわでこっちリソース9の時点で1-4。
敗色濃厚の中で救ってくれたのがエトナとセージさんのお料理。
何とか組み止めた後、押し返してエクストラターンに相手ライフ削り切りました。
時間が無くて、最後は手が震えてしまうぐらい焦りながらやってました('д` ;)

5試合目 勝ち(4-0) チームは負け
アニムスデッキ。
最序盤にマインドデザイアをプレイされ、すぐにアニムスが落ちたのでデッキ判明。
墓地に揃う前にガンガン攻めていきました。
そんなに墓地に溜まる速度が速くなかったので、ライフ踏んでもアニムス使わせること無く終われました。


と、言うわけでワタシ個人もチームも3勝2敗で予選敗退となりました。
チームの一人が「アサギ一色」デッキと言う漢らしいデッキで参戦しましたので、なんとか決勝トーナメントに行きたかったですが、残念でした。
もう1つのチームも2勝3敗で予選敗退。こちらも残念。
ただ、いつも身内としかゼクスをしたことが無い中で、知らない方でどんなデッキが来るかもわからないのはスリリングで楽しかったですね!
又、参加されている方も上手な方ばかりで、とても参考になりました。感謝です!
また機会があれば、今度は近場で大会に参加したいですね!
(一泊して、さっき帰宅、ヘトヘトです。)


わっきー 

この記事へのコメント

5. Posted by わっきー   2015年03月25日 22:16
>ゆうきさん
そうでしたか~!
いや、お一人でも見て頂いてる方がいるとはありがたいです。
ホームは名古屋ですか?
だとしたらなかなか会う機会は無いと思いますが、また名古屋遠征する時は報告させて頂きますので、よろしくお願い致します!

>マリアさん
個人戦の方がより緊張しそうですね。
ワタシの場合は左右に友人がいましたので。
が、連敗スタートだったので、一つ勝つまでは凄く沈んでましたけどwwww
大会また出たいので、会う機会がありましたら是非ご一緒しましょう!
4. Posted by マリア   2015年03月24日 19:01
愛知遠征お疲れ様でした!
大会初参加ですか…
自分の初参加の時はガッチガチに緊張してて目も当てられない様でしたw
大規模な大会には出たことないんですよね…
いずれ出てみる気ではいますがw
3. Posted by ゆうき   2015年03月24日 00:35
5 コメ返しありがとうございます!
そうです!そのチームです!!
あの日はIGが当たらなくて、凡ミスを連発してしまい、完敗でした(^_^;)
まさかいつもブログを拝見している方に出会えるとは(゜ロ゜)こちらこそ、ありがとうございました!
2. Posted by わっきー   2015年03月23日 23:14
>ゆうきさん
お疲れ様でした!
すいません、お名前までは記憶にないのですが、3戦目のチームは、大将がローレンのチームでしたよ~!
あと、IG当たらなくて困ってる姿が印象的でした。
もうしそうなら、大会時はありがとうございました!

1. Posted by ゆうき   2015年03月23日 18:37
4 初コメです!
俺も愛知のポラリス杯参戦しました!
何か試合内容見てたら、3戦目のノーブルミラーが自分かと思いまして(゜ロ゜)
ゆうきという名前です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字