2014年11月22日

こんばんは、わっきーです。

日本一2や11弾の情報がガンガン出てきてますねぇ~。

ですが、それとは全く関係のない話題ですよ!

まぁそんな我が道を行くブログがあってもイイですよね!(`・ω・´)

昨晩はミゾさんが実家へ帰っておりましたので、一人でアニメ見ながらサクサクデッキ作り。
ワタシは現状8デッキ所持しているのですが、増やすことはしないで解体→構築のサイクルです。
どの色も使いたいので、今所持しているデッキは
黒・黒・黒・黒・黒・・黒
です。
書いてて思った。

黒好き過ぎじゃね?( ´_ゝ`)

そして青黒3つもあるのかよ!?Σ(・ω・ノ)ノ
・・・・ま、まぁイイでしょう、どっちも好きな色なのでね。
詳しくはhttp://happy-zx-enjoy.blog.jp/archives/1007460220.htmlで以前書きました。

黒>青>赤=緑>白

となりまして、自分なりに黒が多い理由を考えてみると

①長期戦を睨んでトラッシュからの回収手段を講じる
②1枚から2枚のゼクスを展開出来る手段が豊富
③引きこもりイクナイので破壊したい

なのかな、と。

逆に白は好きではないようですよ。
守りに長けている色かなと思うのですが、ワタシ、攻めたいんですよ、ドSですからね。

次に8デッキより増やさない理由ですが、単純にカードが足りないのです。
ゼクスを購入の際は同一カードは上限8枚まで!としています。
遊戯王をやってた時は必須魔法・罠等、同じカードを30枚とかざらににありましたからね。
戒めておかないと財布の紐がゆるくなって大変なわけです( ・Д・)
まぁ遊戯王と違って「これが無いと戦いの土俵にすら立てない」なんてことはゼクスには無いかなと思いますので、その点ではゼクスの方がお財布に優しいとは思います。

さて、長々とホントどーでもいい話でスイマセン。

ここからが本題です。前置き長いですね~、エエ長いんですよ。

【赤黒】愛ティラノさん

プレイヤー:倉敷世羅
スタート    :復讐の魔人ウルティオー

IG(20)
4 奈落の魔人アビッソ /VB
4 一角兎アルミラージ / LR
4 紅い牙ルビーハウル

4 嘆きの少女バンシー
2 夢をつなぐ魔人ソリトゥス
2 クリムゾンロアー

コスト3
3 深淵の凶刃フレイムコープス

コスト4
4 悲哀から決別した少女バンシー

コスト5
4 剛腕斬刃オリハルコンティラノ
4 突き刺す尖晶石スピネルペンギン


コスト6
2 破壊の権化オリハルコンティラノ
2 混沌の大蛇ヤマタノオロチ

4 牙の猟師イェーガー

コスト7
2 究極恐竜オリハルコンティラノ
3 滅獄竜デスティニーベイン

イベント
1 バンシーの笑顔


ずっと使ってきた究極ティラノリブートデッキに剛腕ティラノぶち込んだだけのデッキです。
ベースはペンギンとワニのリソリンで、その辺はもはや説明不要ですが、コンセプトとしては、バンシー、ベインで掃除しつつティラノでPS攻めると言った感じでしょうか。

剛腕斬刃オリハルコンティラノ
今まで弱かったティラノデッキを救ってくれ・・・てるはずの救世主(メシア)。
と、言うか、速攻でこそ輝くカードではあると思うのですがね、まぁそこはそれですよ。
6コストで1体15000まで、7500以下の2面処理と非常に強い。
このデッキでの主な役割はPS開けて1点をもぎ取ってくることですね。


②悲哀から決別した少女バンシー / バンシーの笑顔
ベインと合わせての掃除屋ですね。
6コストで最大3面処理。ベインの様に手札消費が無いので使いやすいです。
逆に効果を使わないで相手にターンを渡すと、コストに縛られるプレイングになってしまうので、その辺は臨機応変に。
バンシーの笑顔は1枚しか投入してませんが、終盤はフレイムコープスを回収出来るようになってるはずなので、来れば結構使えます。
序盤はコストが重いので、使いずらく1枚しか入れていない理由はそこです。

混沌の大蛇ヤマタノオロチ
リソリンが完成していればいいですけど、そうでない場合は序盤にパワーで来られるのが一番キツイので採用。
しかし、このデッキ、最低10枚はリソースに置きたいので、そうなったらお役御免ですな。


以上、多分ガチのティラノデッキには足元にも及ばないと思われるワタシの愛ティラノデッキでした。
興味がある方は試してみてくださいね。

わっきー


この記事へのコメント

7. Posted by わっきー   2014年11月26日 23:58
>涼さん
アルミラージ、採用です!
いやー、ホントよく考えてデッキ作らないとダメですね~!wwwwww
ありがとうございます!
6. Posted by 涼   2014年11月26日 20:59
おぅふ!
攻めるの好きなわっきーさんにしては(?)リソリン揃わなかった時の保険って後ろ向きな感じだなぁと思ってたら…(笑)

個人的には、赤のLRだとルビーハウルと併せて11000まで見られるアルミラージなんかも良いと思うんです!
ハウさん(と僕)のシンクロトロンに対しても抜群に刺さるカードだと思います><;
5. Posted by わっきー   2014年11月26日 16:35
>涼さん
・・・すごい失念してました。
ガントレットの対象「コスト6以上」ですね。
失礼いたしました。
気づいたら確かにシナジー無いやないかとwwww
大人しくプラセオジムに戻します!
ご指摘ありがとうございます!
4. Posted by 涼   2014年11月26日 12:21
やっぱ打点補助な感じで採用してるんですよね。

でも、リソリン揃ってるとPSに立った7コストとかに(自ターンには)効果飛ばせなくなりますよね?
2枚イェーガー無いとフレコ先生でも7コスト以上は見れ無いし、結局複数回殴らないと駄目となるとガントレット仕事しなくね?というアンチシナジーなトコが気になるのですが、リソリンこなかった時の保険的な意味合いもあるのかなーと思って聞いてみたのですー。

手札や盤面でリソリン発動のタイミングを考慮したプレイングしなきゃならないと思うと、なかなかに扱いが難しいデッキという印象です!
3. Posted by わっきー   2014年11月25日 23:33
>HOさん
大人の力ってやつですねwww
カードプール的にはまだまだ作るぐらいは持ってるんですが、作りすぎると深みにはまるので。
ティラノはアニメの小っちゃいティラノが可愛かったので、作って使い続けてる感じです。
ホントに勝てないんですけどね。

>涼さん
好きな色って皆さん持ってるようで、ワタシの青や黒のデッキを使ってる時が勝率はいいですね。
逆に白はあんまり勝てないような・・・。
単純に動かしてないからなんでしょうけどね。
でガントレットなんですけど、剛腕ティラノを入れる前はプラセオジムを入れてました。
リソリン揃ってればまぁ強いです。
ガントレットに変更したのは、相手PSを如何にして落とすか?と言うことで剛腕ティラノで9500まで、破壊ティラノで11000までを一撃で落とせると言うことで採用しました。
結局このデッキも打点が足らないのでPSに強力なゼクスが立つとなかなか大変です。
逆にノーマルスクエアはワニが2枚入ってれば大抵は何とかなるってことですね。
以上採用理由です。
(全部机上の話なので上手く回るとは言っていないwwww)
2. Posted by 涼   2014年11月25日 19:08
あー、この色の偏りの話は凄く良くわかります。
僕なんかは、どのTCGでもコントロールが好きで作るので、その適正があるカラーリングにどうしても偏るんですよね。

因みにZ/Xだと青を一番使ってたりします。
やはりスクエアの移動が特徴的なのが大きいんだと思います。
そのゲームでしかできないことって、やってて楽しいと思うんですよね。

そしてペンギンイェーガーとガントレットって、何かアンチシナジー的側面あると思うんですけど自分のターン中は7コストを沈める為に動ければ良い感じなんでしょうか?
イェーガー複数揃ったらお役ご免的な感じになるのかな?
1. Posted by HO   2014年11月25日 04:22
デッキ8個も羨ましいです(*´ω`*)
自分は頑張っても 3個しか保持できないです
すぐに潰して新しいの作ってますwww

ティラノもここまでしてくれると 凄い嬉しいでしょうね(*´ω`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字