2014年09月30日

こんばんは、わっきーです。

新リゲルの効果が判明しましたね~!
ワタシの周りでは「壊れすぎ」との声が圧倒的でしたが、果たしてどうなんでしょうか!?
確かに相手PSには影響しないとはいえ、たった2コストでの全バウンス・しかもコスト制限無しはトンデモ効果だと思います(; ̄Д ̄)
デメリットは「一発しか打てない」ぐらいでしょうか?(まぁフォース挿し込むイベントもありますが・・・)
バウンスですからマシャカを絡めようものならエグい事になりそうですね。

とりあえず、青黒のリソリン2種を持ってない方はこの機会に揃えとく方がいいかも。
どっちを採用しても強そうだ・・・・。

で!ですよ!
この新リゲルの話題満載で「どないしてメタろうか」なんて考えてる方がわんさかいる中で、ゆる~いデッキ紹介です(`・ω・´)

【青黒緑】海美フーカ

DSC00016
 

プレイヤー:剣淵相馬
スタート     :声楽姫メルキオール

IG(20)
4 奈落の魔人アビッソ / VB
4 弦奏サリィエール / LR
4 花恋ウェイベル
4 悠奏クルティ

4 手当てするマーシュマロウ

コスト4
2 想者ヴェルテ
3 水遊びをするミツバ

コスト5
4 星弦姫オリヴィエ
2 変形庁舎イリジウム


コスト6
3 天使の歌声 海美
3 鼓笛蒼者ルートヴィヒ

4 ホームラン狙いのフーカ
3 碧の狩人フィーユ

コスト8
2 七大罪 強欲の魔人アワリティア
3 樹海の乙女フィーユ


メインの戦力はコスト6の面々、ここが働けば勝てます!・・・・・多分( ´_ゝ`)

①ホームラン狙いのフーカ
主役その2(その後の説明をし易くする為に①で紹介します)
海美を使うならフーカの効果発動は狙い易かろう、と思いガン積みです。
パワー9000とはいえ、ノーコストで出てくるのはホントに強いですよ!
この後の説明ではフーカの効果発動の為に埋めさせておく必要があるスクエアを1B=中央右、2B=相手PS、3B=中央左と呼称させて頂きます。

天使の歌声 海美鼓笛蒼者ルートヴィヒ星弦姫オリヴィエ
主役その1
ゼクスの移動と言う能力は共通していますが、それぞれ性質は異なります。
まず、海美は「相手がNSにゼクスを出し、かつコスト3以下しか移動させれない」ので、出すタイミングとしては相手のチャージが温まってる頃がベストではないしょうか?
パワーは8500と低めで、PS置いてもジェーミナなんかで沈められてしまうので、本当に置くタイミングは注意です。
次にルートヴィヒ。コストが必要ですがPSに登場させたフーカを打ち出す発射台になるゼクスです。
フーカを連打出来る手札であれば、必ずセットで登場させておきたいところ。
最後にオリヴィエ。移動させれるところは1Bか3Bと2ヶ所しかないですが、そこに相手ゼクスを置けるだけでフーカとは相性がいいです。
またこのデッキは打点が低いので、2B脇に引きこもったゼクスを釣り出すのにも一役買ってくれます。
登場時自動効果でコストが必要ないのも◎。

樹海の乙女フィーユ
リソースから海美、ルートヴィヒ、6コスフィーユを投げるのが役目です。
スリープでしか出せないですが、上記のゼクスは出す事に意味があるので問題ありません。

④奈落の魔人アビッソ・ 七大罪 強欲の魔人アワリティア
効果発動の為に「自分のゼクスを破壊」する事が必要なこの2枚。
意外とコレが役に立つんですよ。
相手からの攻撃を凌ぐために、自分のゼクスを1B、3Bに配置してしまうと、放置されてフーカだせないじゃん!
ってな状況に陥ったりするのです。
それを解消してくれるのがこの2枚です。結構イイ仕事してくれますよ。


ジャムセッション等の「ゼクスを入れ替える」カードは採用しませんでした。
まぁ、あったらあったで強いとは思いますが、この構築でも十分楽しい動きが出来ますよ♪
宜しければお試し下さい!


わっきー 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字