2015年08月19日

こんばんは、わっきーです。

ゼクスとは全く関係ないのですが、「陰陽座(おんみょうざ)」と言うバンドをご存じですか?
ワタシの口から説明するのもアレなので、知らない人は上のリンクをポチっとな。
お盆中にこの陰陽座オンリーカラオケをやってきたんですけど、めちゃめちゃ楽しかったです。
このブログを見てくれてる方で一緒に歌ってやんよ!なんて希少な方いらっしゃいませんかね?
まぁ居ないだろうと思いつつ、一応募集しておきます(´∀`*)

さて、本当にどーでもいい話題から始まって申し訳ないのですが、本日は13弾Z/XRのイラ様を使ったデッキの紹介です。(現時点では誰が作っても同じような構築になると思います、とだけ先に言っておきます)

C480

[常]あなたのリソースに[ディアボロス]が6枚以上ある場合、スクエアにあるすべてのあなたの[ディアボロス]のパワーを+2000する。
[自] このカードかあなたの[ディアボロス]が登場した時、あなたのリソースに[ディアボロス]が8枚以上あるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊してよい。

ゼクスやってる人であれば、これが弱いと思う人はいないんじゃないですかね?
ワタシは効果見た瞬間に組んで試したいと思いました。

強力な効果を2つ持っているわけですが、どちらもリソースにディアボロスの枚数を求めてきますし、ディアボロスを登場させることに意味がある効果なので、8割から10割ディアボロスでいいんじゃないかと。
そうやってイラの効果発動を容易にしながら、考えることは「イラをいかに多くスクエアに登場させるか」だけだと、シンプルですがそれで十分戦えるんでね。
昔のジャンプ漫画「るろうに剣心」の中で、斎藤一が「牙突」のみを必殺技として磨いてることへの解説に「相手を仕留める絶対的な必殺技が1つあれば、それ以外の小技は必要ない」とありましたが、まさにそんな感じです。

[黒単]イラ様で蹂躙してやるぜデッキ

DSC00166

プレイヤー:天王寺大和
スタート  :復讐の魔人ウルティオー

IG(20)

コスト1
2 執行の瞬間 / EVENT

コスト2
3 奈落の魔人アビッソ / VB
1 記憶の魔人メモリア / VB

コスト3
4 石の魔人ラピス / LR
4 空腹のグラ
4 孤独の魔人ソリトゥス
2 美食の魔人エピュラム

非IG(29)

コスト2
3 デッドエンドダーツ / EVENT

コスト4
3  孤影の幽囚ソリトゥス
2  混沌の魔法少女マギア

コスト5
2 七大罪 怠惰の魔人アセディア
3 贖罪の闇姫ルクスリア
2 滅びの魔人ペリビ

コスト6
1 七大罪 色欲の魔人ルクスリア
4 宵の魔人クレプス
2 錬金の魔人アルキュミア
 
コスト7
2 七大罪 暴食の魔人グラ
4 瞋恚の冥焔イラ

コスト8
1 七大罪 強欲の魔人アワリティア


当初はインヴィディア以外の七大罪を投入したTHE六大罪デッキにしようとして調整してたのですが、旧イラ様、スペルビアが抜けてこんな形になりました。
上にも書きましたが、とにかくイラを出す事に終始することが出来ればそれなりに強いと思います。
イラ様を出す手段としましては
①回収後、手出し
②トラッシュからのリアニメイト
の2パターンが一般的かと思います。
他の色を混ぜることでリソースやチャージからも出せますが、ぶっちゃけトラッシュからのリアニメイトが一番強いと思いますし、黒でそれが出来るんだから、わざわざ他の手段を使わんでもって感じです。
このデッキにおいては宵の魔人クレプスがその役割を担うわけですが、相手のターン中でも効果を発動出来るので、イラ様を相手ターンに登場させ1枚破壊なんて芸当も可能、相性が良すぎると言わざるを得ません。

その他のカードですが
七大罪ルクスリアはクレプスが生き残ったりすると役に立つのでピン挿し。
ハッキリ言っていらないかもしれない。
アワリティアはワタシの運が悪すぎて、引けども引けどもイラ様もクレプスも来ないなんて事があったので、クレプス回収要員として。
水着グラが実装された後は引退の予定。
ダーツ、2コスト使うけど万能除去強し!黒単なので、条件はすぐに満たせます。
アルキュミア、4コストソリトゥスマギアをリアニメイト、結構使い勝手良いです。
グラ、流石のイラ様もPSには効果が及ばないので、PSの厄介者除去。

水着グラが手に入ったら再調整するので、早く欲しいですねぇ。


わっきー
 

2015年08月11日

こんばんは、わっきーです!

タイトル通り!
いつの間にやらブログ開設から1年が経過しておりました!
ホントにアッと言う間でしたねぇ。
ちょこちょこしか更新しておりませんし、あまり実のある事も書けていないわけですが、それでも見て下さっている皆様には感謝感謝です、ありがとうございます!
ワタクシ自身、今の所飽きもせずに続けられているのでこの調子でまったりと2周年を目指したいものです。 
今後とも当ブログをよろしくお願い致します(●´ω`●)

さて、ゼクスの話題をちょっとでもしたいのですが・・・・。

イラ様強ぇぇぇぇ!

ぐらいしか書くことありません( ・Д・)
試しにディアボロス単で回してますが、出た後の制圧力が凄いです。
相手のゼクスをパンパン破壊出来るんでね、使ってて気持ちいいですよ!
ポイント余らしてる人は是非交換を!

後は、水着パックの確保に失敗したぐらいでしょうか。
いや、笑えません。
もう少し早く行動しとくんだったと後悔ですが、ベイビー出来て色々バタバタしてたんで仕方ないです。
発売当日に朝からお店にダッシュぐらいしか、今の所思い浮かびませんが何とかゲットしてやりますよ!
(最悪シングルですね)

最後に

オタリーパパとオタサラブレッド息子と

↑リンクさせて頂きました。
最近よく当ブログにコメントして頂いている玲音さんのブログです。
ワタシと同じ子持ちゼクス使いだそうな~。
大阪にお住まいの様なので、是非一度手合せ願いたいです。 

わっきー 

2015年08月03日

こんばんは、わっきーです。

いやー、クッソ暑くなってきましたね!
ワタシは外に行って作業することが仕事時間の半分以上占めるので、なかなかこの時期はしんどいです。
汗と蚊との戦いです(`・д・´)

そしてベイビーの世話にも慣れてきまして、そろそろ友達と遊ぶ成分が欲しくなってきました。
折角新カード集めてるのに試せないのは・・・ねぇ。

さて、本題

https://www.zxtcg.com/topics/topics_0240.html

↑現在公式でこんなキャンペーンやってるッスよ!

こりゃ欲しい。
が、ブースターもスターターももういらない・・・・・。

仕方ないので、新弾買ってないミゾさんにおねだりするとあっさりOK、ワーイ(´∀`)

DSC00160

我慢できずに自分の分も購入( ´_ゝ`)

これ失敗するフラグやで!
PRはミゾさんが譲ってくれたので、ウハウハです、あざーっす!

DSC00161
 
キタコレ!
被り無しで10種、なんだワタシ持ってるじゃないか! 
そろそろ神がワタシに振り向いてくれてもいいと思うんですよね!

次にメインの箱です。
ミゾさんに1箱渡していざ開封~♪

DSC00162

まずまずじゃねーです?
上段中央のカード、前回も引いたので凄く気に食わないですけどね(・ε・)
「巧緻な金槌 縷紅草」のホロ引いたのは結構良いのではないでしょうか?
日本橋ではそれなりの値段でしたよ。
さて、問題のSRホロ枠です。
今回は持ってるのでケィツゥー、Type.VIII、イラ様辺りが引けると思うんですよ!

↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
  
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
  
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
  
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
 
↓ 
↓ 
↓ 
   

DSC00163
 
なんでや(´;ω;`)


わっきー