2015年10月20日

どうも皆さん!

死んでません!

わっきーでございます。 
いや、前の更新日9/25とかね。
1か月近くも何やってたんじゃって話なんですけど、単純に仕事がしんどくて帰ってから何も出来ない日々が続いてたって事です。
結構じじぃなんでね! 
仕方ないです。

ヒロイックサーガ大阪は行きたかった!・・・んですけど、仕事が入っちゃって無理でした。
物販でゼクストリームには出品された物が大阪には無いって知ってテンションが下がったのも要因としてございますが・・・・・。
さらに、気が付けばもう明後日に迫った新弾!
いやー、全くチェックしてません(゚∀゚)アヒャヒャ
自分のブログですら放置してましたから。
一応数箱空ける予定なんですけど、何が当たりやら外れやら・・・・。
結果はいつも通り報告させて頂きますよ~!
今回も自分のクソ引きに乾杯♪(完敗)ってならなきゃいいのですが~( ・Д・)

後は今週の土曜日にC・UC縛りの身内大会をやるんですけど

良い構築全然オモイウカバナイヨ。

友人たちはIGはどーしたらいいの?なんて人が多かったんですけど

「困ったら緑のアレを使え!」

とアドバイスしたら
「それだけで勝てるんやない?」
「ワイは緑の兵隊さんは使わんぞ!」
「面白くないやないですか!」
とか様々な反応でした。
あとは
「ESがほどんど死んでなくて戦慄してます」
なんて人も。

うーん・・・スタイリッシュ坊主捲りの方向!? 
ワタシは運に頼れないので、ちょっと違う方向性で行きますが、緑のアレを採用してくる人が何人いるかは楽しみですよ(´∀`)

また11月にゼクス会開きたいなって思ってますので、興味がある方はチェックしといてくれると嬉しいです。

有益な情報が何もないただの雑記でございました。


あ、動画も作らなきゃ・・・・。


わっきー 

2015年09月25日

こんばんは、わっきーです。

先日表題の通り5色デッキ大会を開催いたしました!

レギュレーションは以前に書きましたが

・5色すべてを使ったデッキである事
・各色最低6枚は投入の事
・4弾Z/XR「悪戯な九尾妲己」は禁止カード

の3点。
これ、考えた後にデッキを作り始めたんですけど、2番目の「各色最低6枚投入」の規制が結構キツイ。
色々考えたんですけど、とにかく序盤の色事故がめちゃくちゃ怖いので、メインの色を決めて他の色は最低枚数の6枚にするって考え方で落ち着きました。
ってかこれが一番合理的・・・・・・・・・・・な、ハズです(あくまでもワタクシ的には)
何色をメインにしたかと言うと「緑」です。
青と迷ったんですけどね。
とりあえず各色の強いコスト7のカードを、序盤の色の関係でリソースに埋めないといけないことが多くて、それを後ほどノーブルでジャンジャン出せば良いんじゃないかと。
そこまで考えて開催日21日の数日前出るスターターの存在を思い出し、「あ、新フィーユでいいじゃん」となりました(●´ω`●)
プレーヤー相馬にすることで狩人フィーユも使えまして、事故の軽減にも最適。
こんな感じでデッキが完成いたしました。

本当の初期段階ではダンサーアルクスティラノESなんてデッキを作りまして、「速攻でぶち殺してやんよー!」などと野賜っていたんですけど、

あ、ワタシ捲れない人だったよ( ´,_ゝ`)

な羽目に。
あと、登場させた後にリソースの追加コストを要求してくるカード(このデッキの場合主にティラノ)は5色デッキでは相性が良いとは言えませんでした。
ちょっと考えればわかるよねぇ・・・・・。


さて、そんなわけで当日。
参加者8名(見学2名)による総当たり戦!

早速結果からです。

1位 6-1  新フィーユ
2位 5-1-1  新フィーユ←ワタシ
3位 5-2  新フィーユ
4位 4-2-1  新フィーユ
5位 3-4 
6位 2-5 
7位 1-6 
8位 1-6 

同じこと考えてるやつ多過ぎるだろjk
 
しかも上位独占です。
ワタシは最終戦まで5勝1分で首位だったのですが最終戦でボッコボコにされて2位でした。
1引き分けが大分重かったなぁ・・・・。
勝ってれば最後悪くてもライフ差勝負に持ち込めたのですが、無念。

それでは、優勝者うどん屋さんのデッキです。

プレイヤー:剣淵相馬
スタート  :変幻の三節棍 山吹

IG(20)

コスト2
4 スラッシュクロー  ドゥーベ  / VB

コスト3
2 幸運の女神ラクシュミー / LR
2 手甲職人ガントレット / LR
4 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 復讐を誓うキリア
4 霧の魔女ネザリア

非IG(29)

コスト5
4 XIフラッグス ルートヴィヒ
4 繚乱の芳魂 フィーユ 
 
コスト6
4 八大龍王 阿那婆達多
 
コスト7
2 暁十天タフリル・ハジェス
3 悠久の輪廻ウロボロス
3 愛フィールド フロン
3 七大罪 驕傲の魔人スペルビア
3 憤怒の使者 アルクス
3 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー 

うどん屋さんのコメント
繚乱の芳魂 フィーユは、大型ゼクスの踏み倒しが好きな人には堪らないカードですね!
使ってみて、とても可能性を感じました!


結構潔いデッキになってます。
けどちゃんと理にかなった構築になってると思いますね。
基本的には手札のコスト7をリソースに埋めてフィーユで展開していくわけですが、デッキからリソースにカードを送れる阿那婆達多や、IG成功時にリソースのフィーユを出せるネザリア、その補助をするウロボロスとしっかり考えられてますね。

一応ワタシとうどん屋さんの最終戦はリクエストがあったので動画にしております。
後日アップする予定ですが、ワタシがフルボッコにされてるだけなので、あんまり面白くないかもですね(苦笑)

次回はコモン・アンコモン縛り大会をやりますので、もし興味がおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


わっきー



2015年09月17日

こんばんは、わっきーです。

いやー、気づかない間に半月も空いてしまいました。
決して書くネタが無かったわけではござりませぬぞ!(´・ω・`)

それはそうと、本日スターターデッキ「戦陣の獅子」が発売になりましたね。
人気なのか生産数が少ないのか、ワタシの住まいの近所では品切れ続出で手に入れるのに苦労致しました。

DSC00168

今回は↑この様な包装になっております。
クイックスターターデッキと同じように、デッキケース内に商品がぶっこまれておりました。
ただ、このデッキケースは紙製ではなく、プラ製のしっかりしたものです。
個人的にはここがものすごくポイント高いです。
ワタシはスリーブを厚めにしていますので、紙製だと収まらないのでね~。

DSC00169

カードの方も、メインのSR2種に加え緑の優秀カード「阿那婆達多」も新規イラストで4枚ずつの収録です。
値段が倍になった分必要な新規カードはしっかり揃うので、前までのスターターを2つ購入していたのと同じような感覚で購入すれば良いのかな、と。
カードの総数自体は減っていますが、必要なカードが揃うので、この点も個人的には問題ないですね。

さらに

DSC00171


スリーブまで入っちゃってます。
もう至れり尽くせりとはまさにこのこと!
このスターターを買えばゲームが始められると言う謳い文句に嘘偽り無しでございます!

なんかブロッコリーの関係者の様に宣伝してますけどΣ(゚д゚;)
この内容であれば、前までのスターターより個人的な満足度は断然上ですね。

冒頭で書いたように、品切れになっているところが多いようですし、見つけたら購入しておくことを強くお勧めします!


あと、

第7回 尼崎の夫婦とゼクスを楽しむ会 【9/21】

↑こちらですが、直前に迫ってまいりました!
現状4人来て頂けるそうなので、後1人ぐらいかなと思っております。
もし予定空いてるぜなんて方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

あ~、5色デッキの構築難しいですわ~( ´_ゝ`)
こんなんして遊んでる場合じゃないっつーの!
いや、楽しいんですのよ、コレ。

わっきー