2014年09月10日

こんばんは、わっきーです。

今回はタイトル通り動画を作ってみましたので、公開したいと思います。

最初に断っておきますが、「デッキがキッチリまわる」「面白い動きをする」と言う感じの動画ではございません。
「楽しくZ/Xをする」と言う趣旨で撮影を行いましたので、 デッキの参考等にはならないと思います。
その辺りを加味して見て頂けると幸いです。フルスクリーン推奨。
(そのうち、いい感じのデッキ紹介動画を撮りたいとは思っています。)


 

 
何も考えず撮影している為、同じタイプのデッキがぶつかってます(´・ω・`)
結構グダグダですが、今後もこんな感じで撮影出来ればと思っています。
「ガヤとかいらんねん!」って方には見辛いかも知れませんが、ご了承下さい(・◇・)ゞ 

わっきー 

2014年09月09日

こんばんは、わっきーです。

秋葉原ゼクストリームに参加の皆様、お疲れ様です。
ワタシは関西なので、参加するのはそこそこハードル高めです。
次回は都合が合えば参加して・・・みたいですね。


さて、本日はむてん丸で登場した「戦いを愛するシャム」のデッキ紹介です。

【青黒】リソリンシャム

DSC00007


プレイヤー:シャム・メルルーサ
スタート :復讐の魔人ウルティオー

IG(20)
4 命の回収者シュラハト  / VB
4 ミラージュダガー ベラトリクス / LR
4 サイバーレイピア アルファルド
4 ソードダンサー レグルス
4 猫の恩返し


コスト4
4 アドミニストレータ デネボラ

コスト5
4 殴打機械バッテリー
2 貫通機械ペネトレイト
2 オリジナルXIII Type.VII "Ju17Ca"
3 バトルヒーロー グライド

3 七大罪 怠惰の魔人アセディア

コスト6
2 天使の歌声 海美
1 オリジナルXIII Type.II "Sd03Ve"

4 漆黒の魔人ニジェール

コスト7
4 戦いを愛するシャム


戦いを愛するシャムですが、このデッキに関して言えば「守りの要」と言う位置づけです。

戦いを愛するシャム
このデッキのメインカードその1です。
隣接スクエアのみですが、手札一枚消費でコストに関係なくバウンス出来ます。
最速でPSに立たせるようにすれば、相手はIGを成功させない限り、ほぼ突破できません。(相手のリソースブーストが無い場合)
1ターン生き残れば、次のターンからアセディアで攻めましょう。

殴打機械バッテリー・漆黒の魔人ニジェール
これはシャムの弱点である小さいゼクスで攻められると弱いことを補う為に採用しました。
例えば相手のリソース9枚の時に3コスト2枚で攻撃された場合、バウンスしても無意味です。
地味にニジェールもいい働きをしてくれるので、ここぞと言う場面に備えて切り札的にとっておきましょう。

天使の歌声 海美
上記に書いてますが、擬似的なIG封じの為の採用です。
リソース6で出した後、生き残ってシャムを出せれば相当強い動きができますよ。

④七大罪 怠惰の魔人アセディア
メインカードその2。
前回の日記で書きましたが、シャム・ペネトレイト・Type.VIIの効果発動の為に手札は温存する必要がありますので採用しています。
現状3枚でまわしていますが、4枚でも良いかもしれないです。
NSの高コストにはペネトレイト、PSの厄介なヤツにはType.VIIを、手札が無いときはグライドを投げましょう。


序盤は正直我慢です。
リソース7枚までグダグダと耐える事が出来れば何とかなりそうな感じです。
とにかくデネボラ、グライドは大切に使いましょう。
余談ですが、スタートはバトルドレスの方が良いかもしれません。


わっきー


2014年09月05日

こんばんは、わっきーです。

前々回の日記で「シャムばっかり当たってムキー (*`Д')」と書きました。
むてん丸のパックはもう買わないとも書きました。


・・・・・・・・・・・・・


おかわりです! 

と言うわけでむてん丸1BOX買い足しました。
SR揃ってないし、Rの海美も欲しいし、安いし。

意気揚々と開封♪


こんにちは、シャム (ノ`Д´)ノ


またお前かーーーーっ!!!!
4BOX買って特典のプレイヤーがむてん丸とシャム×3ですよ。
IGRのシャムも当たったし・・・・・。

と、言うわけで、シャムがワタシに「使ってねヾ(=^▽^=)ノ」と言ってくるので、使ってみました。

E03-017-01_m

↑これですね。

戦いを愛するシャム
ゼクス / 7 / 青 / 回転むてん丸 / 10000
[起] <手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「シャム・メルルーサ」の場合、このカードがあるスクエアの隣のノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


2面処理できるほか、小さいゼクスに囲まれない限りは結構高確率で生き残ってくれます。
このカードをメインに据えてデッキを組むなら豊富なドロー要素、また、少ない枚数でゼクスを展開出来るギミックを積むのが良いのではなかろうかと思います。
欲を言えば10500欲しい・・・・贅沢ですね( ´_ゝ`)

ワタシはバッテリーニジェールのリソースリンクとアセディアをサポートとして入れてまわしてみましたが、悪くない感じでしたよ。手札があればホントに強い。
もう少し練りこんで掲載したいと思います。
 

わっきー